2月の休日、日帰りで佐原へ行きました。


小江戸と呼ばれる佐原、江戸時代に舟運で栄え、古い町並みも保存されています。伊能忠敬でも有名な町です。


小野川添いを散歩。




舟めぐりもやってました。




伊能忠敬、あまり知らなかったのですが、50歳から日本各地を歩き地図作りをしたとのこと。
50歳!!凄すぎる!尊敬です飛び出すハート
この日から私の尊敬する人は、伊能忠敬ですおねがい

自宅も。





この後、図書館で子供用の伊能忠敬の学習漫画を借りましたラブ
伊能忠敬、あまりに優秀で噂が広がり、伊能家に婿養子に迎えられたそう。そして伊能家を繁栄させ、隠居の身になり、以前から興味のあった地図作りの道へと進んだとのこと。本当、尊敬!


お昼ごはんはうなぎルンルン



念のため予約していきましたが、予約なしだと断られていた方もいたので、予約して行った方が良さそうです。
美味しかったですラブラブ

その後もふらふら散歩。
酒蔵もあって日本酒買いました。

佐原を後にして、鉾田方面へドライブ。
スイーツ目当てに深作農園へ。
残念ながらカフェは劇込みで入れず、メロンのバームクーヘンを購入。



道の駅に寄りつつ、焼き芋を買いに。



こちらのお店も混んでましたガーン
でも無事焼き芋ゲットグッ
有名なお店で今はカルビーが運営してるみたいです。

お土産。


甘くて美味しかった爆笑



深作農園のメロンバーム。



道の駅の味噌。
旅先ではお味噌をチェックします。
持ち帰れそうなら購入。

焼き芋屋さんの干しいも。

道の駅の干しいも。

佐原の胡麻油。
香りがいいので加熱しない料理に使いました。

もし次回いくときは、伊能忠敬記念館や近くの香取神宮に行きたいなと思ってます!