今でも精神世界の話は好きなので、

というか、このことは統一教会とは関係なく、私の趣味に近いものなので、

時間があるときは、

書籍や講和を通して、

瞑想をしたり、チャネリングをしたり、

精神世界の情報と接する機会を、知らず知らず、自分が作り出しています。


ただやはり、「宗教」となると、

どうしても、その型に嵌ってしまい、


神様ではなくて、

型や思想を信仰することが多くなってしまうようなので、

どんな教理なのかな?と思いますが、

団体への加入は控えたいところです。




ヘミシンクという、音響技術者が開発した、左右のスピーカーから異なる音調により、

一種の変性状態に導く、オーディオガイダンス技術、

~平易に書けば、リラックス状態、深い瞑想状態に導かれやすくするBGMのような、

とはいえ、音楽というよりは、振動音に近い音~の入っているCDシリーズを

過去に購入したことがありました。


今現在は、チャネリングと同時にヘミシンクも封印していたのですが、

つい先日、家族から、

「高い値段で、ヘミシンクCDを買ったのに(`ε´)」と、クレームらしきものが来たので、

また聞き始めています。


ヘミシンク体験は、また折を見て、記事にしたいと考えていますが、

以前のような、何か体験をしたい、という欲望はほぼ消えているので、

今は、時折、脳裏によぎる映像を楽しむレベルです。




それから、ヘミシンクを聴いていた当時、

「幽体離脱」の本も買い、ちょっと練習もしてみました。



でも怖くなってやめました。

簡単に体験できなくてよかったです。

私は、割合しつこい面があり、何度もtryする方なので、

もし数回で成功していたら、

今はもしかしたら、精神を病んでいたかもしれません。

(離脱者=精神を病む、という意味ではありません。

自分が、そうであったら、そうなっていただろう、と

私に限定して書いています)


幽体離脱の練習までしたときには、

「もし離脱して、現世に戻ってこられなくなったらどうしよう?」とか、

「急がなくても、後で必ず離脱(死亡)するのに、

こんな訓練すること自体が、人間として倫理的に過っている」とか、

そんな思いになりました。


もちろん、ヘミシンクを聴いているときにも、

ちょっとした“姑息感”はありました。



多分、長年信仰していた教会から離れてしまったので、

何かに依存したい気持ちが、強くなっていたのかもしれませんし、


霊界や霊が見えたら、

それこそ、

教会員さんたちが、

「献金してください!」「解怨の札を授かってください!(買ってください)」と

連絡をしてきても、


「私の接している高級霊が、

“お金を払ってはいけません”と言っているので、

残念ですができません」とか、

「統一教会の霊界、統一圏へ幽体離脱して行ってみましたが、

あまり階層の高い場所にはありませんでした」と言えると考え、

結構、まじめに取り組んでいました。


そんな込み入ったことをせずに、

「献金なんかしたくないからしません!」

「お金がないから無理です!」と、言ってしまえばいいのですが、

自分の中では、正直に、

例え高級霊が私の見ている妄想であったとしても、

高級霊からのお告げを受けたとして、

正々堂々と断りたい!というおかしな欲望がありました。


それと同時に、自分が今現在、何かできることといえば、

選択肢としてあまりなさそうだったので・・・



ヘミシンクでガイドと出逢う、メッセージをもらう、など

モンロー研究所(ヘミシンク技術開発者の名前が、ロバートモンロー氏です)から

公式的に認可を得て活動をしているグループも日本にありますが、


独学により、ヘミシンクでの超常体験をされた方たちが、

ワークショップ開催などの活動をしているグループもあります。



「ヘミシンク体験が、中々実感ができないと、言う人は多いのですが、

しかし本当に出来始めてくると、

現実生活でも、必ず、何か変化が起きているはずです。

そこに注目してください」と、いうような話を、

上級者たちからは、何度か異口同音で聞きました。


確かに現実生活に、どううまくその体験をリンクできるか?反映させていくことができるかが、

かなり重要なことだと思います。


それからの私は、特に、人との出逢いに注目しました。



意識したせいか、

結構な能力をもっていらっしゃる方たちにも、その後、何人かに出逢っていることに気付きました。

社会で多くの人たちのために、活躍している方たちにも出逢っていることに気付きました。


でもそれは、今思い起こせば、

ヘミシンクを聴いたお陰ではないようです。


私が、「ヘミシンクを聴くことにより、

成果が出ていれば、

現実世界に何か結果が出ているはずだ」と意識を向けたので、

見えたように思います。

なので、そのこと自体、ヘミシンクを聴く前からずっと起きていたわけです。


ちょうど自分が妊娠をした後に、

街に出ると、

やたら妊婦さんが増えたように感じているのと、似ていますね。



そして短期間でみれば、よい出逢いであったものが、

長期的にみれば、イマイチであったり、

短期的にみれば、嫌なことが、

長期的にみれば、まずまずの出来事であったりしています。



雲の形を見ながら、

どこからどこまでが、うろこ雲で、

いつからいつまでが、羊雲だったかなど観測は難しいのと同じで、

大まかな流れしか捉えられません。

しかもその中に、良かったこと、悪かったこと、ちゃんぽんになり、

少しずつ、良好になっているのか、下がっていっているのか、

微妙に進んでいる状態の中では、

そんな判断自体、簡単ではないです。



ただ

いいことが起きてほしいなぁ!と漠然と考えがちな日々の中で、


現実世界が、よい方向に向かっているのか、下降しているのか、

そんなことを普段、意識的に考えることもなかったので、


ヘミシンクをされている方たちの言葉が、

日々の出逢いを通して、

日々の出来事を通して、

生活をチェックする一つの指標となり、それは良かったと思っています。


そんな楽しみもあるので、

私は、特別なことが起きない限り、

精神世界の話や瞑想などに接していくことを

ずっと続けていくのだろうと、思います。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村







にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村