教会で活動をしていた時分に、よくこの言い回しを聞きました。


好きになれない相手に対して、苦手なことに対して、

葛藤する、というような意味で、よく教会内で使われていました。

今は、あまり使われていないように思うのですが、

そうでもないでしょうか。


その言い回しをよく聞いた過去から20年以上、時間が経ったわけですが、


表面だけで付き合っていても、中々わからない個人の信仰観が、

インターネットを通して知ることのできる、すごい時代が来ました。



教会員、教会員をやめてしまった人、

その2つに大別できるということはなく、


教会員の中でも派があり、

その派も年々、増えてきているのでしょうか?

そして元教会員と一口に言っても、

様々な信仰観をもっていたわけであり、離教理由も人それぞれです。


ひとえに、「神様、御父母様・・」と言って信仰をしてきた人々の間でしたが、

このような多様な考え方において、

多様な方向を向きながら、

一同に集おうとしてきたので、


その当時、闘ってしまう、と葛藤してきたとしても、

それは、ある意味、当然のことだったのかもしれないと、

教会信者さんや、元信者さんたちのやり取りをみて、

そんな風に考えてみたりもします。









にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村