外見が気になる年頃なのか、

中学生の息子からは、見た目の話がよく出ます。


もっと高い鼻に生まれたかった、とか、

ニキビが困る、とか、・・


その一方で、面白い話もしてくれます。



何を基準にイケメンだとか美人だとか言うのか、

それは西洋人の顔を基準にしているからだ、と言います。



産業革命後、ヨーロッパは、技術的発展を遂げ、

そして市場拡大の為に、世界へと出て行きます。


ここら辺は、学校の歴史でもなじみの話です。


資源獲得、植民地拡大のために、


キリスト教は、布教のために、同じく世界へとどんどん進出します。


文化もどんどん輸出していきます。



日本では、平安時代の美人は、おかめ顔だったと言います。


欧州の勢力が強くなかったのならば、

私も美人になれたのかもしれない・・(残念)



女性が首に輪をはめて、

首がどんどん長くなるようにする部族もあります。

首が長い方が美人だというのですが、

そんな風習がない日本人の私には、それのどこが美しいのかよくわかりません。


こんな風に考えてみると、

一般的美の基準というのは、結構、いい加減なようにも思えてきます。





統一教会は、教祖夫婦が韓国人であり、

また教理の中では、韓国人を選民としています。


これは醜美の話ではないのですが、

ちょっと前に、職場に、教会員の女性2名がやってきました。


世間話をしていると、

その女性たちの目に、会社で扱う韓国製品が目に留まりました。


「これ、何ですか?」と興味津々でその物品を見ていた女性たちでしたが、

私は簡単に説明をした後に、

「でも、これ韓国製なんですよ(´_`。)(品質がいまいちです)」と付け加えると、

女性たちは大きく頷きながら、

「道理で!

やっぱり韓国の物は違いますよね。

よくできていますよね」と、相槌を打ってきました。


私は、そのとき、結構びっくりしました。


この会話の、このタイミングでの一般的なリアクションとしては、

「そうなんだね?でも(その割には)よくできてるじゃない?」という流れを、

自分で勝手に想像してしまっていたからでした。



そして、

“そうだった、

教会では、韓国の物を、無条件に褒めるところがあったんだっけ・・・”と、思い出し、

苦笑いしながらやり過ごしました。

自分がいかに、教会から足が遠のいていたかを実感した瞬間でもありました。





とにもかくも、


権力や財力、腕力のあるグループの考え方や物の見方というものは、

知らず知らず、

世間を染めてしまうように思います。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村








にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村