伊吹山が世界一 | 3分沸騰オヤジのB級グルメ一刀両断

3分沸騰オヤジのB級グルメ一刀両断

食欲が趣味のトラックドライバー(笑)6月インスタグラムデビュー。

一杯やっとります。
15日から、全出勤地獄に陥ってるオヤジでございます。







それにしても、結構な寒波でしたな。
近畿圏内では、特に滋賀県が酷い大雪だったようで、
ウチのトラックが一台、応援して、ワシが出勤を余儀なくされた格好。



その応援も、昨夜帰還。
どうにかこうにか、今回の寒波は乗り切ったかって感じ。



知ってます?
積雪の世界記録が何処か??



























滋賀県なんです。
















北海道でも、東北でもなく、世界中もっともっとえげつなく寒いとこ
あると思うでしょ。



でも、滋賀県。
何処??














伊吹山














昔、若いころ、新幹線を見ながら滑れる関西唯一のスキー場で
何度か楽しませて頂きました。



はい、その伊吹山が世界一の記録保持者なんです。
その量、何と何と、、、



1182cm



11mでっせ。





伊吹山は冬に日本海側からの季節風の通り道となり、濃尾平野では、冬季に北西の方角から吹く季節風を「伊吹おろし」と呼ぶ。亜寒帯湿潤気候で雪も非常に多く、1927年2月14日には世界最深積雪記録となる積雪量1182cmを記録しており、現在でもこの記録は破られていない。また、旧平年値(1971-2000)における月別平均気温は稚内とほぼ同じ値となっている。以下、データは2001年3月31日に観測を終了した伊吹山測候所の記録である。

※出典 ウィキペディア



稚内と同じ!?
だから、どんなに温暖化しても関ヶ原は、毎年大変なんすね。



応援から帰還したドライバーさんに聞いたら、
ほぼほぼ、国道8号線はアウト。
まともなのは、草津、大津だけやったそうな。



それから比べりゃ、奈良なんて平和。
連続出勤と寒いっくらい我慢せなね。




風邪引かんようにせんとね。
皆さん、ご自愛下さいませ。