名張JC2012のブログ -7ページ目

名張JC2012のブログ

新時代への挑戦!!
~凛とした姿勢こそが明日の未来を切り拓く~

今年の指導力開発委員会は真のリーダーシップというのをテーマにさせて頂いております。
参加して頂きました皆様有難う御座いました。
また、協力してくれたLD委員会のメンバーには感謝です!

8月のテーマは目標を設定するための思考プロセスを簡単に学んで頂けたらと思いました。
我々はリーダーになるために、JC活動を通じて学びを得ようとしていると思います。
なぜリーダーシップを発揮出来るようにならなければならないのでしょうか?
それは会社を盛り上げて、良くし働いてくれている従業員や家族を幸せにするためであると思います。

そのためには、リーダーが事業の目的、意義を明確にし、具体的な目標を立てて実践するしかないのではないでしょうか?
そういう私もまだまだですが、各個人が目標を設定し共有することで己に嘘をつかないための実践が始まるのだと思います。また、実践こそが理念や志を立てる唯一の方法と思ってます。

10月度例会が指導力開発委員会のまとめともなるので、次回は参加出来なかった皆さんも参加して下さいね。
例会で得たものを何か一つでも会社に持って帰って実践して頂きたいと思います。
有難う御座いました


残暑厳しいですね。
 毎日暑い日が続きますが、水分を十分に取って熱中症対策をしてください。

さて本日は例会です。担当は指導力開発委員会となります。

私が再三再四、理念とは何か、行動原理とは何か、そしてリーダーシップとは何かを追求する例会であります。50周年記念式典の時に50年代運動指針を発表しました。そのことについて掘り下げ、もう一度会員全員で共有するという例会です。

皆様のご参加をお待ちしております。
昨日、指導力開発委員会にお邪魔させていただきました。

10月度例会についてずいぶん頭を悩ませているみたいで、苦労していたので私が少しばかりアドバイスをと・・・。

手法を考え出すときりがありまあせん。煮詰まるのも仕方ないものです。LD委員会には哲学を学んでいただきたいと思っていますので、委員会でおおいに議論してほしいと願うばかりです。

表題の件ですが、私の所信に「暖かくて大きな手」という表現があります。頑張れよとポンと背中をたたくだけでその人を奮い立たせることができる、そんな手を持った人物になろうというのが私の考えるリーダーシップです。

そう、理事長所信に答えが載っているのです。所信とは言葉の通り信じる所であります。迷ったとき、行き詰った時に帰る場所でもあります。委員会の行動指針はまさに理事長所信に基づくものであります。

手法ばかりを考えるよりも、時にはシンプルに答えから逆算する方法を取れば案外ぶれずに物事が進んでいくものです。

これからもおおいに哲学を語り、会員の行動原理を確固たるものにしていただきたいものです。

10月度例会に期待します。
つづきますねぇ~猛暑日が・・・。

熱中症にはくれぐれもご注意ください。

お盆を過ぎれば少しは涼しくなるとはもう昔の話ですね。間違いなく日本は亜熱帯です。

オリンピックも終わりました。日本選手団の活躍は本当に素晴らしかったですね。

終わってみれば過去最高のメダル獲得数となりましたね。1984年のロサンゼルスオリンピック以降、商業オリンピックとなってプロの参加が認められ、また衛星中継の発達により近代オリンピックの形が出来上がりましたね。

東欧諸国が衰退し、今のメダル獲得数は国の経済力に比例している現状です。

しかし、なんだかなぁ、日本って中途半端に感じるのは私だけでしょうか? もっとメダルが取れると思っていたし、お家芸といわれた柔道が惨敗に終わり、どちらかというとマイナー競技が頑張っていた感じがしました。

何となくですが、国を挙げて選手をバックアップする体制が他国に比べて弱い感じがしますし、なにより、国歌もダメ、国旗もダメと教育されてきた選手が国民を代表して頑張りますと言えるのでしょうか?

確かに選手はそう思ってくれていると信じています。でも応援する側が心から応援できているのかなぁとはなはだ疑問に感じます。

極めつけはサッカー男子の3位決定戦後の韓国のサッカー選手の行動は断じて許せません。なめられたものですね。

政権与党には毅然とした態度を取ってもらい今日この頃です。
みんなさん、おはようございます。

お盆休みの方もまだいらっしゃると思いますが、私は今日から仕事です。

さて短いお盆休みでの出来事ですが、14日の日に家族全員で映画を見に行きました。

その映画は「海猿」です。最近の邦画ではかなりヒットしている作品で、私もこの映画が大好きです。

海上保安庁の潜水士の話です。映画の内容はさておき、海上保安庁はいつもわれわれの領海を守ってくれています。普段彼らの活躍はあまり目にしないですが、日本の外敵の侵入を防いでいるのは自衛隊ではなく海上保安庁なのです。

海猿という映画の見所は危険な場所での救命活動なのですが、私がこの映画が好きなのは普段海上保安庁の仕事が世に出てこないところがこの映画を通して見ることができるからです。

もちろん映画なのでかなりおもしろくそしてドラマティックに描かれていますが・・・。

命を救う現場にいる男はやっぱりかっこいいですね。子供たちも大変感動していました。

私たち日本人は知らないところで私たち国民を守ってくれている人がいることに気づかねばなりません。そういう意味でもこの映画は大変素晴らしい映画だと思いました。
昨日の理事会お疲れ様でした。

その理事会に平野君、新谷君、中島君が出席してくれました。平野君、新谷君は委員長の代理として参加していただき、中島君は理事会をオブザーブしてくれました。

さて表題の件ですが、最近の名張JCの若手の勢いは凄いですね。
というのも平野君も新谷君も理事会でバンバン意見や質問をしてくるのです。私が新入会員のころはとても理事会で発言なんてできませんでした。
それを考えれば、彼らは物おじせずに発言できることはとても素晴らしいと思います。

たのもしい限りです。

そして理事会終了後、いつもの中華料理屋で懇親会となりましたが、平野君の食べっぷりはすさまじい。
私も若いころはかなり食べれたのですが、ここ最近はまるで食べれなくなりました。

ここでも若手の勢いは凄いです。

私も無理せずにですが、若手に負けないように頑張ります。
本日は8月度理事会です。

早いもので昨年の予定者から数えるとちょうど一年が過ぎました。

50周年の記念式典と祝賀会も無事終了し、夏のキャンプも終わり、大きな事業としては残すところ櫻井よし子さんの講演会を残すのみとなりました。もちろん、残りの例会も事業としては大切なものですよ。

私が所信を書いたときに思い描いていたイメージ以上のものを各委員会が実行していただき本当に感謝しています。市民の皆様にどれだけわれわれの思いが届いているか解りませんが、名張JCは精一杯がんばっております。

そして残り半年弱となりますが、これからは毎月会員拡大月間とします。理事会において拡大会議を行いますので、どんな小さな情報でもかまいません。全員で拡大を行っていきましょう。

次年度にいい引き継ぎができるためにもこれから頑張りましょう。
来週はお盆休みですね。

暑い日が続きますね。8月はJCの行事ごとが少ないので私はちょっとゆっくりできています。

さて、なでしこジャパンはやりましたね。  難しい試合を勝ってきてついに決勝ですね。

予想通りの戦い方、そしてゲームプランを進め見事に勝ちあがってきました。相手は宿敵アメリカです。申し分のない相手と金メダルを争うわけです。ぜひともワールドカップの再来ということで勝っていただきたいものです。

男子も見逃せません。ぜひアベック金メダルを獲得していただきたいものです。

来週は短いお盆休みを満喫したいと思います。

新聞を見ながらのランチタイムです。
国連事務総長とこども代表のメッセージですが、私はこども代表の方が、グッとくるものがありました。
なぜなんでしょうね。

心がこもってへんからでしょうか。なんだかんだいうても、よその国の人やから仕方ないですね。