記憶2015無事に終わりました。 | kioku projectのブログ

kioku projectのブログ

大切なのは、忘れないこと。

今回はFacebookとチラシのみの告知で、詳細はこちらではお知らせしませんでしたが、3/13,14,20,21と4日間のチャリティーLIVE&showが無事に終わりました。


4回目の今回は
「食べて」「飲んで」「楽しんで」チャリティー。
「無理なく続ける」をテーマに
より肩の力を抜いたシンプルなイベントになりました。


集まったお金は
募金含め
142,648円
でした!!

ありがとうございました!

いわての学び希望基金http://www.pref.iwate.jp/shien/link/14902/003243.htmlに送ります。



毎回、イベントが終わると、みなさんがいてくれるから形になるんだな、、と、しみじみ、心から、実感します。


イベント開催中、復興支援メニューを注文してくださったみなさま、イベントに参加してくださったみなさま、パフォーマンスしてくださったみなさま、色々な情報や提案をくださったみなさま、スタッフ、他、関わってくだったみなさま、ありがとうございました!


全4回出演してくださっている、cove、HALくん、Hauoliのみなさん、朝日テレビカルチャーベリーダンスクラスのみなさん、
それからsachiさん、
いつもありがとうございます。
今回もありがとうございました。
完全に信用し切ってます(^^)


今回オファーに快く応えてくださった、ツタンカーメンズ、MARIKOさん、gajahmuji X、GANさん、RITORNOジャンベWSのメンバー、
ありがとうございました!
みなさま各々の世界が伝わる素敵なパフォーマンスをありがとうございました。


東北に旅行に行けば「静岡県民への恩返しです」と物産を送ってくださる渡辺さん、等身大の岩手が伝わる素敵な写真のご提供ありがとうございました。

その大切な写真を、渡辺さんの気持ちを汲みながらセンスよく展示してくれたともちゃん、ありがとう!!スコーンもありがとう。

くみちゃんも、南部煎餅をありがとう。

受付お手伝い、くみちゃん、まりちゃん、ありがとう。


ちゃんこダイニングやま田さん
毎回好評の岩手の郷土料理「せんべい汁」を今年もありがとうございました!
チャリティーへの潔い言動、気持ちが伝わり毎回感激します。


他に
南部煎餅差し入れや
南三陸の日本酒差し入れも
ありがとうございました。


募金してくださった方も、ありがとうございました。


みなさま、本当に、ありがとうございました!!



イベント最終日に少しお話させてもらいました。

チャリティーに関しては、みなさまそれぞれに思いや考えがあるので、特に述べません。

忘れることが復興の始まり
とも言われるし
忘れないことが大切
だとも思います。

一年に一度のイベントですが、このイベントが近づくと、私は、東北や岩手のことをたくさん調べます。銘菓、名産物、名所などなど…

それで初めて知る事があったり、当たり前に身近にあるものの意味を知ったり、ご縁を感じたり…

それをお店やイベントでご紹介すると、今までスルーしていたことだったとしても、知ることで気に留まるようになりますよね。

例えば今回なら
「小岩井は岩手県なんだ」
「せんべい汁って美味しい」
「あのあたりはリンゴの産地」
「HANA-BEER?花火募金?8/16に被災沿岸部で一斉に花火が打ち上げられるLIGHT UP JAPANというイベントがあるんだ」

そんな些細なことが、購買意欲につながったり、旅行につながったりするのかもしれません。

「忘れない」
「記憶」
「風化しない」
「思い出す」
もちろんもちろん大切です。

が、ただ「気にする」「気になる」だけでも復興支援につながるのかなと思うと、随分と身近に気楽に感じてきます。

続けるには、ダイエットや健康も同じように、無理なく日常に取り込むことがポイントなのかなと思います。


もし私たちが被災したとしたら…
やっぱり気にして欲しいと思うと思うんです。

お茶といったら静岡だな、とか。
旅行で食べた鰻が美味しかったな、とか。
水、わさび、富士山、温暖な気候、みかん…静岡を思い出してもらうきっかけはたくさんあります。

気になるきっかけが、たくさんあればそれに越したことはないですよね。

私も、小さくても少しでも作り続けるように発信していきたいと思います。



今年もありがとうございました!!