パンダパンダ!!!!!?


フライパンフライパン!!!??



いいえ、

パンフレット━━(゚∀゚)━━!!!!!




・・・いったん落ち着きます。




パンフレットが無事に届きました。


1000部です。

素朴な疑問。 なぜ私は自宅配送にしてしまったのでしょうか。


しかも、同じ紙質の中でも一番いい紙を選んだんです。

いい紙、つまり、一番重い紙・・・。


こつこつ持っていっていますが、怪力の私にも限界というものはあります。。


でもあと5日あるので、なんとか持っていけるはずヾ(@°▽°@)ノ



今日はパンフレットについてこだわったところや見ていただきたいポイントを少々語らせてください♪



ひとつめ。


実は今年、当初パンフレットは全学年外注禁止となっていました。

しかし、チーフ会の方々が先生方に話をつけてくださり、3年生のみ外注許可となりました。


去年、一昨年とたくさんの3年生のパンフレットを見てきましたが、やっぱり表紙だけでもカラーだと全然見応えが違うものです。


私は今年の3年生として、来年、再来年と、新しく出来た校舎にうつってからも3年生には是非カラーのパンフレットを作ってほしい、そんな思いでちょっとでもコスト削減を図りました。


33Rのパンフレット、なんとA3サイズで8ページ、フルカラーです。

コスト削減とか言っておいて全然じゃないか、そう思うかも知れませんが、私が聞いた範囲での去年の3年生のパンフレットにかかった平均費用の半分以下、あるいはそれよりもっと少ないです。


8ページ、つまりA3の紙2枚ですが、外注するとこの2枚がホチキス留めされていて、きちんと冊子になった状態で届きます。

しかし、これが高いんです。

これを、2枚別々に頼んでホチキス留めを自分でやることでなんと費用は半分に減らせました。


さきほども言いましたが1番厚い紙にしても、です。



ホチキス留め1000部は簡単な作業ではありません。

(現在わたくし腱鞘炎みたいになっています・・・。(・Θ・;))


それでも、少しでもコストを減らせられれば、そんな思いで頑張ったので、来年からも外注が許可されるといいなぁと願うばかりです。



2つめ。


とにかく写真をたくさん使いました。

表紙を抜かすと6ページ、そこに使った写真はなんと100枚以上!ヽ(゚◇゚ )ノ


パンフレットを開いて見開き左のページ、そこに80枚以上の写真が使われていて、見応えがあるかなぁと思います^^

私もこのパンフレットの中で特にお気に入りのページです。



3つめ。


とにかく写真の画質にこだわりました。


キャストの写真、係の写真はすべて32Rのとある方にお願いして、撮ってもらいました。


とても快く引き受けてくれて、しかも撮影が楽しかったと言ってくれて、本当に助かったし嬉しかったです。

ありがとう^^


最後のページに使用した修学旅行の集合写真も、こんなに拡大してもこんなにきれいに・・・!

と我ながら感動しました。



まぁでもこういうのって作った人しかわかんないものですよね・・・(^_^;)


それでも、この記事を読んでくださった方が実際にパンフレットを見て、少しでもその頑張ったところを感じてもらえたら嬉しいです。


クラスのみんなにも「すごくいい!」と褒めてもらえたのでよかったです。キラキラ


観に来てくださった方にお渡ししますので、是非33R風を継ぐ者を観に来て手に入れてくださいね♪




最後にひとつ。


去年、今年と1人でパンフレットを担当させてもらいました。


私なんかより出来る人はきっとこのクラスにたくさんいるだろうに、私に任せてくれて嬉しかったです。


今年は去年の流れでまたパンフレットを担当したものの、正直夏休み前半は「どうしてキャストもやるのにパンフレットまた引き受けたんだろう・・・。勉強もしないといけないのに・・・。」と気分が沈んでいました。


でも夏休み中盤、いったんパンフレットを作り初めて見ると、これがまた楽しいこと楽しいこと。


「この写真みんないい表情だなぁ~」「あ、こんなこともあったなぁ~」

そんなことを思いながら、すっかり没頭していました。


もうひとつ、私を後押ししてくれたことがあります。

それは、朝も昼も欠かさず練習に励む、武士キャストのみんなの姿。


朝って本当につらいのに、毎日毎日、本当に頑張っていて、そんなみんなの姿を見ていると

「こんなに頑張って練習しているんだから私もいいパンフレットを作って、1人でも多くの人にこの劇を観てもらいたい!」

心からそう思いました。


製作したのは確かに私ですが、撮影に協力してくれたクラスのみんな、写真を提供してくれた人、アドバイスをくれた両親、元33Rの山岸先輩、そのほかたくさんの方々の協力あって完成した作品です。


この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。


ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。




2013年 日比谷高校文化祭 (星陵祭) 33R 風を継ぐ者

最後まで読んでくださってありがとうございます。


感謝の気持ち。ちょっと公開。

でも実物の方が断然かっこいいですよ。



3連休があけて明日から4日間いよいよラストスパート!

がんばりましょう!



↓今日もぽちっとお願いします><

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へ
にほんブログ村



はるな