前に、ちがう小学校のママ友が言っていましたが、さんすうの授業で
プリントを終わった順に順位をつけて、先生が授業中に名前を発表するそうです。
(何位までしているかは不明ですが)
そんなことするんだ!と、その時は驚きましたが、なんと、妹ちゃんのクラスでも
行われていたようです・・・。
しかも、うちのクラスでは、男子・女子の1位に続き、ビリの子の発表・・・(驚)
1位はいいとしても、ビリの発表って・・・。
それって、どうなの??
そして案の定、ビリの子はいつも同じらしい・・・。
それって、それって、どうなの?どうなの??
・・・かわいそうだよ。
妹ちゃんの話によると、1位の人はクラスのみんなから拍手されるそう。
1位が発表されて、拍手が巻き起こって、それに対比してビリの発表。
まさか、ビリに対して拍手はないだろうから、聞いてるだけでもなんとも言えない
気持ちになる・・・。
先生の競争心を煽って・・・という、指導方針は理解できなくもないけれど、その
一方で傷ついているかもしれない子どもがいる・・・と、いう事実もあり・・・。
まだ小学生になったばかりで、小さいうちは成長にばらつきがあったりして、全ての
子が先生の思う通りになるわけではない。
先生もそんなこと重々承知だろうけど、ビリの発表はあまりにもせつないよ・・・。
もし、自分の子がその立場だったら、と、思うと胸が締め付けられる。
うちの息子がそんなタイプだったから、余計にそう思えてくるんだろうな。
それに、その子だって、いつもビリで名前を呼ばれていて、勉強が好きになれるわ
けがない。
勉強を好きにさせてあげてほしいよ。いや、嫌いにさせないであげてほしいよ。
赤毛のアンだって、理解ある先生に出会って勉強に目覚めたんだよ!
みんな、やれば、それなりにできるんだ(笑)
その重要な機会を奪わないでほしい。
本当に難しいことを言っているのかもしれないけれど、小学校の指導方針は
(特に低学年)自己肯定感を伸ばすような方向でお願いしたい・・・。
それが難しいとしても、せめて、できない子を晒しものにするような指導は
やめてもらいたいと思う。