大事なのは思考力だな~と、しみじみ思う。

考える力がないと、絶対に頭打ちになると息子を見ていて痛感してしまう。

じゃ、思考力をどうやったら育てることができるの?と思ってしまうけど

これは・・・持って生まれた器の違いなのではないかと思う。

身もふたもないことですね(笑)

思えば、息子は小さい頃から「ごっこ遊び」をすることは皆無だった。

ごっこ遊びは想像力を高める絶好の遊びだったというのに・・・。

想像力がないから、作文も書けないのだろうなううっ...

いろいろ思いを巡らせて考えるという作業をしてこなかったから、文章問題が

お手上げなんだろうな~。

そんなことばっかり考えてしまう・・・。

でも、今思い返しても、今までやってきたこと以上のことは、私にはできなかった。

たぶん、やり方があったとしても、私では対応できなかっただろう。

それほど彼を育ててくるのは大変だった。_| ̄|○ il||l

だって、日本語通じないんだも~ん(あ、純日本人ですよ)┐( ̄ヘ ̄)┌


なんでこんなこと思い始めたかというと・・・・。

妹ちゃんをみてるから・・・。

同じ親から産まれたというのに、なんでこんなに違うんだろう・・・。

兄貴があんまり〇カだから、普通がよく解らないのだけど・・・

妹ちゃんは1歳半くらいから言葉に興味を持ち始め、1歳8~9か月頃にはいきなり

「あ」とか「ま」とか散歩中に言いだした。

何言ってんだ?くらいに思っていたら、車のナンバープレートの字を読んでたん

だな。

すごいっ☆と思ったけど、これが普通だったらごめんなさい。

2歳になるころには完全に本を読むようになり、字も書けるようになっていき・・・

なんだかよくわからないけど、とにかく勉強することが好きらしい。

これって、たぶん持って生まれたものの違いなんですよね。

見ていても、妹ちゃんは考えることが好きなんだな。

いろいろ考えてる。「ごっこ遊び」にしろ、「工作」にしろ「お絵かき」にしろ・・・。

そして、ここが息子との大きな違いになるんだけど「人の話を聞く耳を持っている」

こうした方がいいよと言われると、次回から必ず言われたことを導入している(笑)

これが、大きいよな~。

そんな妹ちゃんには、これからもこのまますくすく育ってほしい・・・。

兄貴を見ているととても心配だ(と、いっても最初から全然違う(と思いたいあせる

妹ちゃんには「考えること」こそがとても重要だ。

どうしてそうなったのか、どうしてそうなるのか。どうやったらいいのか。

なんでも不思議に思って、考えること。(そのうち「自分で調べる」を+する予定)

これが大切なんだよ、と教えている。

教えを守ってくれればいいな~・・・。