1学期も終わり、通信簿がやってきました・・・。
・・・ま、評定は思った通りの結果で、そうだよね~ってな
感じでした~。
意外だったのは観点の評価部分で、知識の部分、国語以外の
3教科が、な・なんと「A」でした
絶対評価のため、A=上位とは限らないから、なんともいえない
んですけど・・・。
でもね、3教科(知識の部分)がAってこと、初めてなんですよ(喜)
ペーパーテストでは、それなりの点数を取れてるっていうこと
ですよね![]()
こういうことは、前向きにとらえていかないと(笑)
しかし、知識の観点、クラスのどれくらいの子がA評価なんだろう?
とりあえずクラスの半分がAとすると、今のところクラスの真ん中くらい
に位置しているのかなぁ。
こういうとき、絶対評価って困りますよね~。
自分の子どもがどのくらいできているのかが、あまり把握できない。
・・・ま、いっか。
とりあえず、今のペースで走り続けよう![]()
しかし、思ったんですけど、小学校の通信簿って、授業態度とかが
重要だったりしますよね。
うちの子みたいに、注意力散漫な子って、決して評価がよくない![]()
授業中に元気よく発言したり、きちんとノート取ってたり・・・って
いう、いわゆる「要領のいい子」が評定3なんですよね~。
しょうがないかもしれないけど、なんだかなぁ~。
うちの子も要領がよくなればいいのに・・・。
まぁ、「要領のよさ」も、頭がよくないとできないんですけどね(笑)
社会に出たら、さらに「よいしょができる」っていう項目も加わってく
るんですが(笑)
どちらも息子にはできそうにありませ~ん(笑)
困った、困った。