おひさしぶりです![]()
毎日暑いですねぇ。
家での学習も、熱いです(笑)
今年は塾に通うようになったので、夏休みの勉強も少し塾モードが入り
序盤戦、とても忙しかったです。![]()
塾の夏期講習、8月に入ってからは集中講座・・・。
中でも夏期講習が曲者で、制限時間内に終わらなかった問題は家でやって
いかなきゃいけないらしく、毎日毎日やるページが増えていき![]()
(夏期講習は4日間なのですが、息子はみんなのペースについていけなかった
様子です・・・なんでもスローモーなので・・・。(´д`lll) )
結局講習中に終わらなくて、集中講座までに終わらせてくるよう言われ・・・![]()
1日なんと講習用テキスト6ページをやるはめに・・・![]()
(どんだけ遅いんだか・・・)
いや、もう・・・地獄でしたわ・・・![]()
![]()
ようやく塾のテキストも終わり、学校の宿題を残すのみとなりましたが、
小学校高学年ともなると、増えるのですね、宿題の量が劇的に・・・
今は、絶対提出の宿題がほとんど終わって(ようやくですよ)
あとは毎日1ページの漢字を書くのみ。
しかし、漢字って、毎日1ページも必要なんでしょうか???
正直、めんどくさいんですけど![]()
(漢字が全然できていないのに、やりたくないなどと寝言を言う母親)
そんなわけで、家の勉強も思ったより進まず・・・。
しょんぼりです。
今年は絵もまだ描いていないし、理科の実験もまだ途中。
でも、絵も実験も自由研究枠で、出すも出さないも自由なので気楽にやってます。
今年は、絵も、描く暇がなければ描かないかも。
母としては、毎年出しているWeLoveトンボコンクールだけはできれば出したいんだけどなぁ・・・。
夏休みは勉強の特訓をして、なぁんて思っていたけど、思ったより進まなかった。
毎年思ってるんだけど、うまくいかないなぁ~。
だけど、今年の発見もありました。![]()
今まではめっぽう弱かった読み取り問題。
今年は、苦手克服のため?(笑)
国語の文章問題にたくさんチャレンジしています。
(時間のある時にしか、こんなことできないので。)
解き方のコツが、だんだんとわかってきたのかな?
去年とは比べものにならないくらい、できてきています。
と、いっても、「一般人の下」レベルですけどね(笑)
でも、今はそれでいい。
いつかみんなに追いつくことができれば・・・(とても甘い希望
)
あ~ぁ、もうすぐ夏休みも終わりかぁ。
夏休みが今の2倍あれば、もっと家で追いつくための復習ができるのになぁ~。