息子、月曜日に算数のテストがあるそうです。
小数のわり算。。。
週末、一生懸命テスト対策を行いましたが・・・
えらいことになっています・・・![]()
はつらつについている単元のたしかめテストを実施しましたが・・・
(はつらつには、単元のたしかめ用テストがついています。)
初日、1回目、50点![]()
![]()
間違い説明とお直しをして部活の自主練へ・・・。
二日目、1回目、37点(さらに下がる・・・)![]()
ギャーッ![]()
![]()
![]()
(そうそういい点数は取れないだろうと思い、何枚かコピーしておきました。)
またまた
間違いの説明とお直しをして・・・。
2回目、ついに100点。(←でも、何回もやっているので暗記している可能性大。)
このテストは3回もやったので、少し時間を明けないともう意味がないと判断し、
教科書ワークの練習問題に着手。
息子、疲労困憊していたのか、20分目安で終わらすところを約3倍の時間を
かけて、しかも30点・・・。![]()
次の日、練習計算ノートをやってみる、とりあえず80点。
でも、やっぱり目安時間の3倍近くかかってしまう。
このままではちと不安・・・でも部活へ行ってしまったので、帰ってきてからまたまた
勉強。(←かわいそうな息子)
帰ってきてからは、息子の弱かった部分、文章問題を中心にやってみる。
・・・びっくりするほど、できない。![]()
って、いうか、全然やる気がなく、簡単な計算間違いのオンパレード![]()
これでは、全く先に進まない。
私、怒り炸裂・・・![]()
家中の窓という窓が開いたままの状態で、怒りを発散・・・。
怒りのあまり、窓が開いていたことを忘れる。
ダンナ曰く、「すぐ裏に隣のばーちゃんいたよ。」![]()
私「・・・・」
ダンナ「裏だけじゃなくて道路の方まで聞こえてたから、今更気にするなよ(笑)」
私「・・・・」
ここは、開き直りも必要か。(だって、きっとまた、怒鳴ってしまう。)
とにかく、手応えのない、そんな週末の学習でした。
今までにない、手応えのなさ・・・この単元、マジにやばい。
一体何点とれるのか・・・・。
息子が授業についていけるの、ここら辺が限界なんだろうか・・・。