息子の今日の宿題、何算かを問うプリントでした。
文章題が書いてあって、それぞれ足し算、引き算、わり算、かけ算を
あてる問題。
これは楽勝だろう。
・・・
・・・と、思っていたのですが・・・。
息子、ぜ~んぜんわかっていませんでした・・・
はっきりいって、かなりショックでした・・・。![]()
![]()
学校のテストでは、わり算だったらわり算だけ。
かけ算だったら、かけ算だけ。
そういう形式で出てくるので、そこそこの点数はとれますが、
今回みたいに、式そのものを問うてくる問題には全く手が出ない
という、この事実。
と、いうか、このことがわかっていたからこそ、1年生から問題をやり直して
いたのに(現在3年生分をやっています)全くわかっていなかったとは・・・。
それが、ショックでたまりません。
どうやら息子は、1年生から勉強をやり直したくらいじゃわからないようです。
これは、四則の計算を本質的に理解させることはもはや不可能と見切りました。
なので、路線変更。(でも復習はやめませんよ(笑))
徹底的に刷り込み作戦に変更します。
合わせていくつ=足し算
○こずつ分けます=わり算、など。(一応これもやってきたんだけどな・・・)
多少間違うこともあるかもしれませんが、ほとんどわからないよりはまし。
こういう感じで刷り込んでいこうと思います。
少し落ち着いてきたかな、と思うと、また新たな悩みが次々発生。
いったい、いつになったら楽ができるのか・・・。
とりあえず息子が高校生になるまでは続くとして、あと5年。
ひえ~、あと5年・・・
、それまで体が持つだろうか・・・。![]()
一刻も早くこのストレスフルな日々から、早く逃れたいものだ。。。
(最近ストレスのあまり偏頭痛が起きるようになった
)