昨年の今頃

玄関前サークルを一新しました


去年の5/21の写真




10月の写真


左下のいちばん大きなモンタナは

あまり変わってませんが


それ以外は

かなりサイズアップしてますね

右上のパリーとか…爆笑




今年の3月


枯葉カバーを取り除いた直後くらいかな?

20cmとか30cmとかの雪に

3回くらい覆われましたが

ノーダメージでホッとした時期ですね


なにげに5月から10月でほぼ変化のなかった

モンタナが冬に大きくなっていたことに

びっくりしましたびっくり




そして今日

パリーと

王妃乱れ雪はさらに大きくなった印象爆笑

1つ左上に増えてますが

パラサナかな、たしか


いくら葉をむしっても

病気の進行がどうにもならなかった

吉祥天は

もう面倒になり

「花いとし」を毎週くらいな勢いで

かけるだけにして

枯れるならそれでもいいや〜

なかんじでやってみたら

なんか病気?

の進行は止まりましたよ

結果的に葉をむしらなくて

済んだので良かったかも


そんなアガベが我が家には

他にも2つありますので


明日以降そいつらの写真を

ご覧になってもらえたら

と考えております


なかなか凄まじい

やられようですが

「花いとし」

とリキダスと液肥のパワーで

のりきれた!のかも〜照れ


枯葉マルチは

後処理が面倒なので

今年は早めに支柱を立てて

不織布と透明マルチをパッカーで止めて

防寒、防霜、防雪対策をしたいな〜

と考えております


枯葉とっていると

何度もアガベに刺されるのが

ホント痛いので…えーん


そうそう

「地のひかり」

を設置してみました

配線を隠す作業中に

モンタナに刺されましたえーん