昨年の購入時には

右のエボニーが入っている

黒い四角いプラ鉢に

小さく植っていた、左側の金鯱

1年で今植っている3.5号鉢では

トップヘビーなサイズにまで成長しました


こいつも、5号か6号か

植え替えないとダメですね


398円とかだったかな〜たしか

298円ではなかったはず…

498なら買ってないから

398円だな!!


あ〜


もう1つあったから

2つとも買えば良かったかな〜?


そしたら、今年の冬はまだ心配だけど

来年の冬(2025〜26)は

屋外越冬チャレンジできるくらいなサイズ

になっていたかもな〜

1つじゃ〜怖くてできないけど…


屋外ですが屋根はあり

雪は落ちてこない玄関ポーチ

の中にある植木棚に

ハオルチアが忘れられていたのですが

(マリンとレッドブル)

まあ、冬の期間一度も水やりされなかった

からか、生きていました〜

紫になってカスカスでしたが

もう、マリンは完全復活してました!


ハオでいけるんなら

金鯱も余裕じゃない?!

と思った次第ですが…


ホントはドライガーデンに地植えにしたい


まあ、溶けるだろうけど…ショボーン