今日はこの花壇を綺麗にしました〜


多肉とムスカリの花壇だったのだが

芝生が入り込んで

収拾がつかなくなり

放置していたのだが


昨年買った

アメリカーナについてきた小苗が

ここで無事に越冬できたので

ここもアガベゾーンにすることにしました


ちなみに方角的には南南西かな?


ジャン!!

ムスカリの球根はたぶん数百ありましたが…

全て心を鬼にしてバイバイすることにした…


去年も同じくらい配ったし

まだ数倍隣の花壇にあるので…


ちなみに120cmの波板4枚を使い

芝が入らないようにしました

400cm強くらいだったのだが

切るの面倒なので二重にして終わりにした

土の断面を見るに

芝の根は深さ10cmには到達しておらず

5〜6cmくらいだったかな〜?

という感じでしたが

15cmくらい波板は埋めてみましたよ


疲れた…


で、ムスカリの球根は

たぶん0にはできてないけど

まあ、ムスカリは葉が出てきたら

そこをほじれば良いだけだから

まだ大丈夫かな〜という感じ


芝の根はかなりほじくって

除去してみたけど、どうかな〜?

大丈夫かな〜?


まあ、とりあえず

これでやってみよう爆笑

20cm近く上に土を盛る予定なので

まあ、芝は出てこれないだろう…

と信じています


この辺はティフトンではなく

高麗芝なので、大丈夫かな〜?


で、除去した多肉


山盛り2バット分!!


エケを買うことになる名前…

ブラックプリンスも

かなりのビックサイズで生き残ってましたよ

こいつらは雪が数日積もっても大丈夫

数年放置だってたので

ここに写っているものは

かなり耐寒性があります


他のエケは名前忘れたけど…


逆くの字に葉がなるやつとか…

なんか4〜5種類は

名前忘れたエケが生き残ってました


どれも1鉢しか買わなかったのに

恐ろしいですね…ホント


こいつらはどうするかな〜?


職場の花壇にこっそりテロするかな〜?


経費削減か何かで

土が残るだけの殺伐とした花壇なのですが

日当たりもよく、雨にもあたるので

実はあのくらいがこいつらにはベスト

なのでは?

と思っています


1週間くらい切り口を乾かして

あのパサパサな土??

ブスブス刺しに行くかな〜?


たぶん1バット分も刺せるか分からないし

僕が犯人ってすぐにバレそうだけど…



こんな茎になってるのもありましたよ

ほとんどカットしてあげましたが…

何年ここにいたのだろうか…


そうそう…

芝生をブチブチ抜いている時に

デカいムカデが出てきて

ハサミで切ろうとして

慌ててハサミを取ろうとした時に

アメリカーナを踏んでしまった…ショボーン


大事な葉が1枚もげました…


真っ先に掘り起こせば良かった…と後悔


ただ親からは

この冬の間に同じサイズか

それ以上のこどもが3つも出てきているので

あまり凹んでません


あとはここに

かなりザックリだけど

300cm✖️100cm✖️20cm🟰600000cm3

の土というか砂というか軽石というか

を持ってこなきゃなので

それをどうするか

を悩み中…


これって600L??


14Lの用土じゃ〜

40袋も持ってこなきゃじゃん?!

ム〜リ〜えーん


とりあえず今あるのは

16Lの中粒の軽石は5袋

小粒は6袋

20kgのゼオライト1袋

なぜかあった川砂10Lが3袋

10Lの園芸用土が6袋


20キロのゼオライトは30Lくらい?


あ、300Lくらいある?


まあ、小粒と中粒の赤玉もいくつかあるけど

これ以上、普通の土入れたくないし…


やっぱり砕石場に行って

買ってくるしかないかな〜?


山砂が

土嚢袋25袋(500kg)で1200円!!

らしいので…


でも、これって

自分でひたすらスコップで…

って感じみたい


軽トラ借りて行くのもな〜


平日半日休んで行くのもな〜


勇気がいるな〜


でも、砂って

コンクリに混ぜるやつしか

ホムセンに売ってないんですよね、今…


あれでいいのかな〜?


ダメだろうな〜


どうしたもんかな〜?