ここでキャベツのお話を。
重ね煮のキホンに従ってお鍋の下の方にキャベツ・・するとどうなるか想像つきますよね。クタッとよく煮こまれたお姿。
もし、キレイな色とかシャキッとした歯ごたえを求めるなら、基本に忠実であらずとも、いちばん上にしたっていいんです!
てなことを熱く語った上で、その日は基本に従うことに。でも、大部分のキャベツは鮮やかに食べたいから、サッと湯通しして別途小鉢にすることにしました。
さて何味にするか?
そこで冷蔵庫の片隅に見つけたのが先日の「おがたさんのなないろイタリアン!」で料理人おがたさんが置いてってくれた豆腐味噌漬け。彼のお里、熊本の良質な品。彼にとっては初めてのマクロビオティック料理チャレンジだったけど、独自のアンテナでもって美味しい食材や製品を集めてきました。さすが~。で、おいしい。欲しい。残った材料は私が買い取るって方法もあるよ、などと懇願してみたのでした♡
まずはみんなでそのまま舐めて「美味し~い」と感激したあとは、これでソースを作ってキャベツにオン!
色もキレイですねえ~。
☆3月まで大阪・十三でマクロビオティックカフェなないろ
をしています!
☆4月からは自宅(最寄りはJR塚本駅)シータヒーリング
セッション、マクロビオティックお料理教室します!
☆シータヒーリング講座(基礎DNA・応用DNA・ディグディーパー)随時開催 !