ソウタの薬 | ちゅみこのブログ

ちゅみこのブログ

IQちょっと高めの発達障害のある一人息子と、遅咲きながら、色んな事をいつまでも、現実からかけ離れて、地味に夢見る母親との成長記録(ストーリー)どこまで進化できるのか!?
母子家庭でも、何とか生きてる
発達障害があっても、奇跡は沢山転がっている✨

2学期に入ってから、殆ど授業に参加できず…



運動会、無事に終わったけれど、これだって殆ど練習には参加出来ない状態だった叫び


先日、病院に薬を貰いに行った時に(受診は、予約が取れなくて、来年まで私が薬だけでも取りに行くことに…)一つ気になることを話して提案してみた。


《コンサータの量が、低学年から変わってない事…》


低学年からの現在のソウタは、ブログでも察するように、チビ汰ではなくなっています。

身長も140センチはゆうに超え…

体重も40キロはあります。


もうすぐ…すぐに、私は超されてしまいますあせる


薬って、成長に伴って量も関係があるのかと思うのです。

最近のソウタは、過敏症も色々あり、こだわりもキツくなってますショボーン

学校では、数年前とは違って、今年はソウタの気持ちに寄り添うように考えてくださっています。(先生が変わったニヤニヤ)


ソウタが、集中して座ってられる条件…
①静かであること
②時間ではなく…課題の量で学習の区切りをつける
等々…

時間割りとか、そうゆうのは難しいみたいです。イマイチ説明し難いですが汗

集団(クラス)に行きたくても行けない…入れないって事…気持ちと行動が比例しないことに、凄く辛くなってしんどくなるみたい…。

ちなみに、お友達関係は良好です。むしろ、学年を越えて、幅広い感じです音譜
知らない児童から、ソウタを迎えに行った時に(呼び出し電話)「ソウタのママや~。どうしたん?」みたいな…DASH!

何でアタシを知ってるんだ?みたいな(笑)

小さい頃から、ソウタと居たら、知り合いが、増えるんだな…。



コンサータ…27㎎から、36㎎に増えました。

明らかにサイズが違うね上差し