笑う…

先生への返事を書きつつ、チビ汰に聞くと、ポロッと出た言葉…。
普通ならば、笑顔=笑うは、人を安心させたりもする…
でも、一つ間違うと…
マイナスな事にも成りかねない

前回の倍返し返事に対して、3倍返しでツラツラと、先生
…次は…チビ汰が先生を蹴ったり、棒を振り回したりする。そんなときは、やはり大声で叱ります。とか、チビ汰と話をした内容を書いてきましたが…
肝心な、『なぜ』を追及してない…。心の叫びに、耳を傾けてないってね

チビ汰は、知的障害はありません。なので、常識的におかしい行動の裏には、本人なりの理由があります。
きっと、分かっていても思うようにコントロール出来なくて、困っているときに、「ホラ、ちゃんとしよう」と、笑って促す。笑うのはいい…。笑顔のタイミングだ。耳を傾けずに、意志が伝わらない相手に、自分の感情を無視されて、笑いかけられたら…。
聞いてくれよ‼分かってくれよ‼
でも先生は、笑う…。そして、子供からしたら、押し付ける…。押し付けるんじゃなくて、導いてほしい。
チビ汰…そうしたいけど、なんか出来ないんだ‼助けてよ‼
あげくには、自分を理解してくれないのに、怒られた。
「先生、俺をバカにしてるねん。」
発達障害に関わらず、多分子供の問題行動には、裏があるんだと思う。理由があるんです。
大人も、感情はあるから難しい。
難しいのです。
でも先生…。貴方達は、それを職業にしてるなら、もう少し、いろんな子供の心理面にも、目を向けるべきではないだろうか…。
二言目には、『ルール』こればかりを主張せずに。
って、私は思うんだけど?

しまいには、「チビ汰くん、相手を思いやる気持ちが育つといいのですが…」


これには…
さすがに腹がたちました。
今は、行くに行けない私…

ADHDを、知ろうとしたことがあるのか?
チビ汰は、ちゃんと思いやる気持ちはある‼
伝え方から、悪いことにばかり評価が集中しすぎてること(決め付け)等々、とりあえずズバズバ書きました。
意見があるなら聞こうではないか‼
チビ汰にも、駄目なところはあるだろう

でも、先生の書く文章は、あまりにも見下したような、チビ汰に変われ‼と言わんばかりなものでした。
先生方、変わろうとする気配はないみたいな。
チビ汰に変化を指導するならば、先生方も、その方法…マイナスばかりでなく、もっと違う目線で考えなくては…
って、思うんだけど?

さて、今日はずっと行けず、久々のギターレッスンの後、管理センターへ、ようやく揃った書類を出しに行きました

最初、11月下旬までには引っ越し出来ると聞いていたのに…
確認のために聞くと…
《12月半ばから下旬…遅くて1月》
ナント‼
期日とか、早くにバタバタさせたのに、審査とかでそんなにかかるのか
府営は、いろんな理由で、辞退する人が結構いるって聞いたことあるけど…
汚い以外にあるとしたら、これなんじゃないかって…
ちょっと思ったぞ

私は、やっていけないから待ちますが
