おはようございます(*Ü*)ノ"☀

暑いと思って窓を開けたら寒い〜!!

なんかイマソラの雲が分厚くて低い💭

今日の最高気温は27度。

父ちゃんは今日も明日もお仕事。


9月4日の朝方から片頭痛で眠れず…


PMSの薬を買って1度飲んだけど1番しんどい頭痛だけが取れなかったから飲むを辞めた。


定春のお散歩&自分のお風呂にも入れないくらいの頭痛〖右側だけ〗吐き気…食欲不振🍴


冷やすといいらしって聞いてクールリングを孫悟空みたいにこめかみに当たるように付けたらその時だけは一瞬楽になったけど全くダメ。


〖スマホもテレビも目に刺激があるものも良くないらしいから早めに寝たんだけど…〗


眠れないし困ったなぁ。。。


昨日は父ちゃんが晩御飯いらない日だったから定春のご飯とお水とトイレを取替える以外はなんにも出来なかったけど  昨日は定春の晩御飯の時間まで起きれず。

さすがにこの状況が何日も続くのはまずいなぁ!


あんまり飲みたくないけど〖ロキソニン〗を飲んだら何日も良くならなかったのにピタッと痛みが止まった。

まだ少し痛みが残ってるけど飲む前に比べたら少しの痛みなんかめちゃくちゃマシすぎる!


飲みすぎは良くないから限界まで我慢するけどこのまま落ち着いてくれたらいいなぁ💦

昨日からオータムフェストが始まって父ちゃんはお仕事の人とオータムフェストに行ったんだけど。


Instagramに〖オータムフェストに来たよ〜〗ってわんちゃんの写真を上げてる人がいてわんちゃんOKなのか!父ちゃんに言ったら。


わんちゃんが沢山来てたしめちゃくちゃ吠えてる子もいたよ〜端っこの方だったけど〜って行ってみたいな〜オータムフェスト🍁🍂

美味しそうなものが沢山あるけど定春は連れていかないかな…食べれるものもないのに、わんわん吠えさせに行くだけでしょって思うけど食べたいものを買って帰ってくるのもありかも!!


明日の予想気温は30度🔥

もう短い夏の北海道ではないけど雪がない方がいい。



先週も30度近くまで気温が上がって日中は結構暑くて北海道らしいカラッとした空気だけど秋めいた空が気持ちがいいけどアチチね🔥

バスタオルも乾きやすかった。

 


行きたくないお散歩𐤔𐤔‬の支度が終わったよ。

支度が終わってもリードがピーンってなってるよ動かない。



ここでリードを話すと狭い隠れ家に潜り込んで出てこなくなって手を入れて出そうとしたらワフっ!って噛む素振りをして脅してくる💦

脅しのつもりが歯が当たる時があるから怖い!


…⬆️後ろ足で頑張って踏ん張ってるよ(*´艸`)


今までなら19時でも明るかったのにもう17時には真っ暗だよ。。。


それでもまだ夜のお散歩でも汗ばむし定春も爺さんになったからか毎回お散歩帰りはへぇへぇしてる。

雪が降って寒くなったらもっともっと出たがらなくなるね私も🤣



9月6日胆振東部地震から6年…経つんだ…

今改めて見ると大きな被害があったね。

厚真町、清田区、安平町。


北海道に戻ってきて2ヶ月後の出来事で父ちゃんは会社に行くし心細かったけど、朝方で明るくなってたから停電になってても大丈夫だったけど冷蔵庫がやばかったなぁ。

ラジオがあってよかったと思えた日だったし今でもラジオは欠かせない!


radikoプレミアムに入ったよタイガースのラジオ中継全部聞ける!その日の解説でどこを聞くか決めてる。


何だか色々ありすぎて何がいつ起きたのかごちゃごちゃになってる…日本🇯🇵頑張れ!!


こないだの家ついてっていいですか?の予告を見て録画予約をして昨日観たんです…広島県の90歳のおばあちゃんが戦争の時のお話をしていてそのお話を聞きたくて🥲


90歳なのに1人で広島県の商店街でお買い物をしていてその時に声をかけたおばあちゃんで記憶力がすごい!!


テレビのリモコンくらいの大きさのミサイルが沢山空から降ってきたとかお話が分かりやすくて聞き入った。

⬇️手にリモコンを持ってます。


〖はだしのゲン〗で聞いた〖ピカドン〗の事をなんで〖ピカドン〗と言ったのか…


その時おばあちゃんは山口県岩国市で暮らしていて山口県岩国市から見た広島県の空の話をしていた…


その時の広島県の空を見た時ピカって光った光景が〖ピカ〗だったって。


おばあちゃんが子供ながらに見てきた光景で大人たちが戦争が終わった!と地面におでこをつけて泣き出したのが不思議だったって…子供だったおばあちゃんは戦争は恐ろしいから戦争が終わった!!って嬉しくて仕方がなかったけれど大人たちが泣いていたのは〖戦争が終わったの 負けたの 日本が!!〗と泣いていたって。


それを聞いて複雑な気持ちになったし今でも外国て起きている戦争の話を聞くとその時のことを思い出すって…


その後修学旅行があって修学旅行先は広島県…焼け野原を見に行って絶望した…そしてもう戦争を経験したおばあちゃん達の年齢の人は数少ないから下の人たちに伝えていくのも限界があるって言ってた。。。

もっともっと長生きして欲しいなぁ✨️


子供の頃 こういうおばあちゃんに沢山お話聞きたかったなぁ…

〖はだしのゲン〗は私が産まれる前の漫画をアニメ化したのを学校で見て確か学校の図書室にも本があって見た記憶があります。

その時の衝撃がすごすぎて鮮明に絵の記憶がのこっています。

でも私よりも上の年齢の人でも見てない年代の人もいるんだよね…


金曜ロードショーは夏はジブリ!とか言ってジブリを放送するのにもう6年も〖火垂るの墓〗は放送してないらしいサクマ式ドロップスの缶にさ〜!

せつこの絵が書いて売られたりしてるのにね。

知らない子達が見たら何この絵〜?って感じだよね。



〖セツコ何舐めとるんや?これおはじきやろ!ドロップちゃうんか?〗がちゃんとしたセリフ。


ネットで出回ってたのは〖セツコそれドロップやない!おはじきや!〗だったけど。

⬇️この影に見える飛行機がB29と言う名前なのも〖はだしのゲン〗から覚えてる✈️


〖風立ちぬ〗も1度放送された??


〖風立ちぬ〗はDVDが家にあるからいつでも見れるけど〖火垂るの墓〗はアマプラでもネットフリックスでも見ることができません。

なので火垂るの墓のテーマソングは、どんな曲なのか知らないので調べたら〖はにゅうの宿〗という曲名らしいけどメロディなんて出てこない。


ネットフリックスで配信されるんですよ!!


9月16日に『火垂るの墓』が世界190カ国で配信!


日本をのぞいてジブリ 自体が日本のストリーミング配信してない


だけの理由かなぁ??


⬇️懐かしい〜今は無きヴィーナスフォートにあったジブリショップの前のバス停✨️


定春キョロキョロしすぎてブレてる👀


家ついてっていいですか?のおばあちゃんに会いたい♡


聞いたこともなかったけどきっと私が中学生の頃に76歳で亡くなったおばあちゃん高校生の頃に86歳で亡くなったじいちゃんに色々聞いたら色んなことが聞けたんだろうなぁ…


ならまちの奈良資料館で今年もお守りを買ったら鹿さんの折り紙が入ってた〜🦌

すごい✨


外国人が奈良の鹿さんを蹴っ飛ばしたりしてる動画がYouTubeに上がってるんだけど動物にいじわるするのは本当にやめて欲しい!!


こないだ美瑛の青い池に入ってピースして泳いでたバ〇外国人がいたって画像を見てムカついた!


ふざけてますね本当に( ˘・A・)


このままだと日本がやばいよ。


平和に暮らしたい🕊