北海道の海開きってこんな時期だっけ??

今日父ちゃんはお昼からお仕事…


昨日東京の方とLINEをしていて夏の暑さが大嫌いと言っていたけど、冬よりいいよ〜なんて思ってお話を聞いてたら(LINE)東京の暑さを思い出してやっぱり北海道も夏はエアコンがないと死にそうなほど暑くなったけど暑さの度合いが違うなぁって改めて思った。


もう来月で東京を離れて7年(早い)

湿度はかなり少ないけどいままでの北海道を考えると湿度も多くなってることは確かだけどまだ東京よりも夏は過ごしやすいかも知れない。


定春はまだまだ暑さに強いと言うか暑いのが好きで。

カンカン照りの日はベランダから帰ってこない𐤔𐤔𐤔


吠えそうな顔してるけど𐤔𐤔𐤔

あくびをする瞬間。


わざわざ陽の当たるところで寝る𐤔𐤔𐤔


東京にいた時は室外機の前でカンカン照りの陽の当たる場所でへぇへぇしながら寝てた位暑いのが好きらしい。


北国育ちのしんちゃんはベランダ嫌いで一瞬しか出てこなかったけど。わんこも育った環境で暑さ寒さに強い弱いがあるのね〜と思った。


たまたま見た〖X〗に今日エスコンフィールドにわんちゃん130匹って書いてて何事!?と思ったら野球観戦に来てたわんちゃんだった。


席に一緒に座ってる微笑ましい写真を見た。

私は定春を連れて野球を見に行かないけどそういう写真は微笑ましくなった🩵


ファイターズもソフバンにボコボコにされたけどわんちゃん連れでは無いファイターズファンは『ファイターズ負けて心がズタボロになったけどわんちゃんに癒された』って〖X〗に溢れてて良かったね!って思った。


でもわんちゃん飼ってない人はわんちゃん触りたくなる人が多いんだなぁ…と。


今日わんちゃんが多かったのってイベントディだったみたい。



定春は何度も吠えまくって追い払ってしまったことがあるから('◇'`)


さて〖雨男とお泊まり〗続きます。


虻田神社のパワースポットにやっと到着〜!!と思ったらまだ上があるの〜!?

花壇へって…もう無理💦


さすがに無理…

帰りは楽だった〜この草は何?

前教えてもらったGoogleカメラで気になる葉っぱを写しながらゆっくり降りてきたよ。

何この所々白くなってる葉っぱは??


Googleカメラだと〖マタタビ〗だって〖マタタビ〗って猫ちゃんが好きなやつ?


へぇーこんな感じの大きな木なんだ🌳


もう誰も登ってこないね〜と思ったらちょっとヤンキー風の男性1人つら〜っと登ってきたけど彼は最後まで登り切れるのかー?と小声で実況してみた(笑)

噴火湾のホタテと有名な場所だから神社にホタテ貝の風鈴が飾られててちょっとした登山で暑くなったけど少し涼しくなった気がする。


鶴雅で買ったケーキを食べてエネルギーチャージ。

これ一つ500円って安い🍎

デパ地下ならもっとするだろう。

やっぱり食後のデザートで出たケーキと同じく美味しかった…



大好きなプリンも買って来たけどトロトロのプリンだったら嫌だなぁ〜と思ったら固すぎず柔らかすぎないちょうどいい固さのプリン🍮

プリンも美味しかった。


その後道の駅に寄って。







ハンサム焼きちょっと有名。

実際にいる男性の方がモデルで札幌のイベントにもちょこちょこ来てたらしくて父ちゃんは実物を見たことがあるって言ってた。

⬇️この人がハンサムさん(笑)


口が大きな人なら1口で食べれるかな?

ハンサム焼き⬆️に似てるね〜!可愛い🩵

中は期間限定のキャラメルクリームと普通のクリーム。

100円。


野菜はスーパーで買うよりも安いね。



キャベツなんてめちゃくちゃ新鮮!


スーパーだとキャベツはいま250円位か…

道の駅は1玉160円。

しかも〖一度食べたらやめられないこの柔らかさ…〗確かに春キャベツっぽいかった。


道の駅は私ひとりで買い物して。

買い物したあと、父ちゃんが車の鍵を持ったままトイレに行ってしまって…暑くて定春が重くて耐えられないけど日向ははコンクリートが熱々。

腕が〜!という事で…定春を日陰に置いて写真を写した📸

暑くて人が道の駅の中とその近くにあるびっくりドンキーとかレストランにしかいない…定春ちっさい。


いいお天気でよかったけど結構暑くてびっくりだよ〜定春💧


ショックだったのが…〖月曜から夜ふかし〗で看板が怖いから変えてくれと言った内容…本来は左にある看板は右下のコックさんが豚を追いかけている絵だったの。

結果変えなくていいという結果になってたのに。

〖私が子供の頃から豚がコックさんに追いかけられてる絵だったから変えて欲しくなかった…〗


変わってた〜!!


⬇️こう見ると寂れて見えるけど…駐車場には観光バスやら沢山停まっていました。

でも…〖黄金豚ハンバーグ〗美味しそう!

今度食べに来よう!


さすがに今回暑くて定春を車に置いて食べに行けない!


次は室蘭へ…


前…室蘭の道の駅で買ったバターせんべい…私の後に全国放送されたで〖安田顕さん〗が紹介してドラマの方達に差し入れで買ってる様子が放送されたあと品切れが凄かったんだって〜!


長年のブロ友さんに送ったら美味しいって喜んでくれてたのでまた室蘭に行って買えたら送りますね〜!って言ってて、私も食べたいなぁって思ってたから住所を検索したら室蘭に2店舗ある事が発覚!


帰る方面だと住所検索しなくても何となくわかりそう…と思って行ってみた。


そしたら子供の頃通ってた歯医者さんの近く。


〖昔からありました?〗って聞いたら無くなった丸井の中にあったんだって。


それが路面店になったらしい…

お店のお姉さんと〖私の父親と近い年齢だった〗昔の室蘭の話…歯医者の先生の話しとかして歯医者の先生はまだ現役で同じ場所で歯医者をしているって。


子供の頃何度も先生を泣きながら蹴飛ばした記憶がある。


大人しい先生って言ってたけど歯医者の恐怖で幼稚園の頃の私は先生の顔なんて覚えてなかったけどお菓子屋さんのお姉さんが言うには大人しくて地味な顔をした先生って言ってた。


もう同級生も結婚してから室蘭から何十年も離れてる人ばかりだから懐かしかった。


ここのせんべいは前回室蘭の道の駅で買うまで知らなかったんだけど…手焼きで安田顕さんが紹介したあと本店は電話で全国発送受付してたから、今回私が行ったもう1店舗の方に中々品物が入ってこなかったんだって。


その後室蘭のふるさと納税の返礼品にしたら1年待ちだって💦


すごいね〜テレビの影響ってというのか安田顕さんの影響なのか。


今回沢山あったので送るように何個か買ったら⬇️変わった美味しそうなお菓子が!

これはかなり昔からあるみたいでバラ売りもしてるんですか?って言ったら『してますよ〜あっ!!お口に合えばですよ!賞味期限が、近くなので…』ってこれをいただいた〜びっくり


上品な甘さのクッキーでした🍪


ここに来る前に。

今でも色んな所で発信されている室蘭で行方不明になった高校生がいなくなった場所の前を見たらこんな感じで看板が立てられていた。

ついこないだもニュースで情報お願いしますってビラを配ってるのを見たので写真を写して来ました。

(このバス停から行方がわからなくなっちゃったんだって)




お菓子屋さんの人と、この話にもなったんだけど知り合いの子の妹さんが今40歳くらい??で行方不明になった高校生の同級生でピースしてる写真を提供した方なんだけど…家出をするような環境でもないし普通に毎日暮らしてたのに急にいなくなるなんてね〜って。


本当に神隠し的な事ってあるのかもしれないって思うくらい不思議な事件だって言われてるんだって。

平成13年3月ってまだ寒いのに。


どこに行ったんだろうなぁ…


お菓子屋さんの人と10分くらい話したのかな??

お菓子屋さんの人に『色々ありがとうございますまた来ます♪』と言ったあと少し寂しくなった私…(笑)



その間に定春の病院から父ちゃんのスマホにこないだの血液検査の結果…『血液検査の結果特に問題は何もありませんでした、検査結果の冊子を郵送します』って連絡だったって。


良かったε-(´∀`;)ホッ


まだおしっこ検査が終わってないけどとりあえず気になってた数値は大丈夫という事で安心!


お菓子屋さん近辺で唯一変わらず残っていたのが〖ミスタードーナツ〗すごい長くあるよ。


いつからあるのか調べたけどわからなかった。


さてそろそろ本当に帰ろう…苫小牧のスタバに寄って。

⬇️これを集めているのスタバマイストアパスポート。


飲み物を取りに行ってる父ちゃん待ち…私が居なくなってもこんなに窓をガン見してないのに…

私の太ももに定春の爪が刺さろうとも『痛いわ!』って言っても私のことを座布団かなにかと思ってるらしい(笑)


⬇️ここも〖月曜から夜ふかし〗で有名になったかに飯屋さん(笑)

本当に営業してないみたいだよね。

しかもここのおじさん室蘭の人なんだって!室蘭から白老まで通ってるのー??


美味しそうだけどお店の感じを見るとちょっと不思議な感じだわ。


ここももう営業してないんだね…

できた当初は熊と鮭と蟹の巨大オブジェもあったけど倒れたんだよなぁ確かカニだけ海に帰ったか…


しかし…行く日はこんな天気で雨が降ったりやんだりだったし、次の日の天気予報も曇りだったのに。


次の日には快晴で暑くなって良かった。


そして…夕方自宅方面に近ずいてきたら空はどんより…

車のエアコンをつけてたら寒くなってきて…

車から降りたら震えるほどの寒さ!!


なんと!その時間の気温10度だった〜!

同じ北海道なのに。。。


先週は充実した1週間だったなぁ…

でも先週からレディースデイ前の眠いしだるいしが続いてて秒で寝てしまう。


これにて〖雨男とお泊まり〗は終わります。