今日から札幌祭り(北海道神宮祭)🏮👘✨


YOSAKOIソーランも行かないけど、札幌祭りも行かないよ。


地元の人は札幌祭りに行く人は多いかも、出店が楽しいからね〜🏮🍧🎇


近かったら…早い時間にサッと行ってフランクフルトを買いに行ってたかもナイフとフォークと思ったけど昔中島公園のすぐ横に住んでた時サッなんて行けないほどの人人人でスーパーに行きたいのに歩く隙間がなくめっちゃイライラしたの思い出した…

お祭りのフランクフルトめちゃくちゃ好きだったなぁ。


今日は少し涼しくて曇り空かぁ〜と思ったら今は晴れていいお天気だけど北海道らしくない湿度だよ。



食中毒も増えてるみたいだから気をつけなくちゃ!


11日…定春ワクチン接種💉

12日…ノミマダニフィラリア予防薬。

伏せして待つくらい美味しいの??薬だよ💊


12日に予約していた美容院を定春のワクチン後何かあってキャンセルするのが嫌だったから13日に変更。


6月13日(木曜日)気温は12日より低いけど窓を閉めてたら部屋の中の温度は25度になってて蒸し暑い…

外は何度だったんだろう。


美容院の話に戻って…

私のくせ毛は…縮毛矯正にかかる時間。


予約する時に大体の時間が4時間半と表示されてるけど…私はどこに行っても大体の時間より何時間かはオーバーするから今回髪の量を減らしに行ってからなるべく早めに行くことにしたけどそれでも40分ほどオーバーして父ちゃんの方が早く仕事が終わって先に家に帰って定春に晩ごはんあげてくれてたけど、ずーっと部屋中お風呂場まで私のことを探し回ってたんだって悲しい


玄関に入ったら飛びついてジャンプジャンプジャンプジャンプ🩵

普段私だけが1人で出かけて一人で帰ってくるということが少ないから父ちゃんがお仕事から帰ってきた時の80倍喜んでお出迎えしてくれるけど脇目も振らずだから足腰怪我しないか怖いよ💧

玄関に入る前に動画の準備しておきたかったなぁガーン



毛先はドライヤー後のアイロン、毛染め、などでめちゃくちゃ傷んでた💧

今回初めてしてみた髪に優しいと言われてるらしい。

弱酸性縮毛矯正 を説明するされ…

こんな効果らしい⬇️

人によってかかりにくい人もいたりするけどという前提でやってみた!



最後にガッツリ縮毛矯正をした時髪が傷んでチリチリになったのは縮毛矯正の薬の違いだったんだって…


上手く弱酸性縮毛矯正は私の髪に合ってくれた!


これからは髪を大切に労わって傷んでる毛を少なくしていくことにしましょうね!と美容師さんと熱い約束を交わした!


毛量を晴らす前に縮毛矯正をかけたけど縮毛矯正をかけてる途中からめちゃくちゃ頭が軽くなってきたのがわかってきた。


ここの部分だけはまだ痛みはそんなに気にならないんだけど…


毛先がひどかった…これもいたんでる部分をカットしてもらってるけどまだピンピンはねてる。


こんな感じだけどずーっと触ってたいくらい髪がツルツル〜♡


私の髪の毛はかなり丈夫な毛らしく今回の縮毛矯正でもしかしたら傷んでしまったら、今後縮毛矯正をかけれなくなるかも知れないって言われた。


(特に泡カラー はめちゃくちゃ髪に悪くてめちゃくちゃ傷むから使ったらダメだって)

1剤2剤が別々の物がいいんだってさ〜。


次…縮毛矯正をかけるなら1年後。


その前に毛量を減らしに行かないと行けないけど✂️

軽くなったし今年の夏はアイロンをしなくてもドライヤーだけで楽ちんな夏になる〜♡


定春は来週トリミング✂️

前回4月29日だったかな…最近は1ヶ月半に1度にしてるけどそんなにボサボサじゃないかも❓



どこかでうちの子記念日というのを目にしたけどうちの子記念日って特になにかしてる人は私の知り合いには居ない…私も今は日にちすらも忘れてたけど昨日ふと見た写真…2013年6月15日(土曜日)の写真。



あれ?明日15日も(土曜日)11年前の明日が初めて定春に出会った日だ!!


この頃からカメラ目線なんだね☆

⬇️父ちゃんはパピーちゃんに慣れてないからこの時は赤ちゃん抱っこしてる👶





11年経っても目鼻口は変わらないね💕︎


⬇️あっ!舌が出たwww



しんちゃんも定春が来てから元気になってくれたし。

幸せな2013年6月15日だったかも!!


⬇️羨ましい写真…定春と父ちゃんとしんちゃん。

私もこんな写真取っておけばよかったなぁ📸


前回髪を切りに行った時は定春と父ちゃんも美容院の前までお散歩がてら美容院前まで行った時窓から美容師さんが定春を見てて定春の事覚えててくれたみたいで。


『この辺シュナウザー飼ってる子多いですよね〜シュナウザーってプライドが高い子多いですか??』って言ってたけど『いやーウシュナウザーってプライド高く無いかもしれないですよヤンチャな子が多い気がする』ってしんちゃんと定春の事だけど。


知らない人から見たらお散歩してるシュナウザーを見たら飼い主さん以外を見ないでなんにも脇目も振らずスタスタ颯爽とお散歩してるイメージなんだってwww


へぇ〜初めて聞いた〰️シュナウザーがそんな気品に溢れた感じに見える人のお話し。


多分…フリフリの服着て片手に抱っこされてる小さなわんちゃんを初めて見た時私が思ったイメージと似てるのかも知らん🤣

この顔は気取ってるね(笑)



明日は暑い〜明日と明後日は父ちゃん休日出勤だ!


この時期は食料品はあんまり買わない事にした。

よるお腹空いたと言われたら困るから乾麺くらいは買っておいたけど調理する食品や野菜は使い切れないし〖コストコ会員を辞めた〗


そんなに大量にいらないしほしいものを分けて父ちゃんの親に持って行くのも大変だし友達も子供がアレルギーが結構あったりするから…


しかも今配達してくれるコストコの必要なものだけ。

少し割高になるけど行く手間とか考えたらいいのかも?


まだ頼んだことないけどコストコ食品を売ってるお店もあるし。


コストコまで行かなくても困らないなぁ。


こないだ見かけた!こんなところに昔の市電が展示されてる🚃


今年も北海道は猛暑になるみたいだ。


全国ニュースの時の天気予報を見て思うけど。

見ても意味ない。


北海道と一括りにされては困るよ!

⬇️こんなにあちこち気温差があるんだから。


札幌だけの天気予報をしても当たってないし。


こないだも、キー局の天気予報では札幌25度って言ってたけどもっと暑かったよ。


全国の天気予報はキー局出みる意味ないね。


美容師さんはテレビは一切見ない人で私の3つ下だったかな。

radikoプレミアムに入って全国のラジオを聞いてるくらいラジオ好きなんだって。

なので私も時々ラジオを聞くから面白い番組を教えてもらった📻


私もradikoプレミアム入ろうかな…📻