暖かいけど今日も相変わらず風が強い。

まだ花粉の野郎は頑張って撒き散らしてるわ。


〖花粉の野郎〗杉だけじゃないよ花粉は!

シラカバじゃなくて〖しらバカ〗って名前にしたら??とかイライラして、くだらない文句ばっかり言ってる。


特に雨降りの次の日は最悪。

わからない人にはこの辛さはわからないからこんなにイライラするの〜?って思うかも知らん…



昨日の夕方…定春も皮膚が薄い所と肉球の間が真っ赤になって。

私は喘息のヒーヒーとダラダラ垂れる鼻水くしゃみ目の痒みと戦いながら定春をお風呂に。


こういう時に限って何か察するのか?

いつもなら抱っこしてお風呂に連れていくけど…抱っこする前に自分のハウスに逃げ込んだ🏠


入りたくない気分だったのかね。

それでもまだ所々赤い。


その後私もお風呂🛀


私一人の時は脱衣場で寝てるんだけど。

⬇️これは前の夏の定春𐤔𐤔𐤔

カゴを置いておいたら寝てたから座布団を敷いてみたら寝てる…今年もカゴに寝るかな??



最近〖ペットロス〗と言う事について何かおかしいなぁって思うよ。


じいちゃん、ばぁちゃんが亡くなってもいつまでも思い出して泣いたりするのと同じ気持ちなんだけど…


ペットロスって言葉はどうなんだろう。


家族として一緒に暮らして来て。


人よりも何倍も自分の手でお世話をしないと何も出来ない赤ちゃんと同じだと思うの。


それでも知能はちゃんとあるから言うこと聞かない時もあるしイタズラをすることもある。


人嫌いでも私たちには懐いてる。

知らない人との見分けもついてる。


病気になったら病院にも連れていくし。


人と違ってわんこは自分でなんでもできないから余計に、寂しさが込み上げてくるのかな…


自分でご飯をお皿に入れて食べることなんて出来ないしお風呂も入れないから…お世話をしなくなったらめちゃくちゃ寂しくなるのが〖ペットロス?〗


でも違う気がする。

子供をお留守番させて出かける親なんて今や虐待。


ある程度のお時間お留守番出来る猫ちゃんわんちゃんだけど1日お留守番なんてとんでもないし、父ちゃんをお見送りする定春を見てるとどちらがお出かけしても寂しいんだろうなって思う。


私も子供の頃そうだったように。


遊びに行くためにお留守番させてばかりな人はわんちゃん達と暮らさない方がいい!


まぁ私が、自分の都合でお留守番させるのが嫌なだけだけど…

美容院も父ちゃんが家にいる時にしか行かなくなった。

しんちゃんが居なくなった頃から徐々に定春だけでお留守番させるのが前よりも嫌になった。

火事とか怖いし…お留守番カメラを付けてからカメラを見たら『わおーんわおーん』って遠吠えみたいに鳴いてるの…


犬の十戒を見てから特に…

8戒と9戒は特に胸に響いた…




どう受け止めていいのかわからないけど。

よくこんな事を言われて友達と縁を切ったと言うのを見た事がある。


〖変わりになる新しい子を飼ったらいいじゃん〗って言われた事について。


〖変わりなんていないんだよ〗



私も同じ気持ち。


同じシュナウザーでも見た目がしんちゃんと似た子でも、しんちゃんはしんちゃん。


じいちゃん、ばぁちゃんもそうだよね。


同じ人はいない。


椎名林檎の〖ありあまる富〗の歌詞のように。

今は人の命を軽く見ている気がする…

物を奪われても命に優る価値はないって事。


悲しいけど殺人事件が多いよね。


いやだいやだこんな世の中嫌だ!!


………………………

今日の日中わんちゃんのお散歩してる人がいたけど、夜行った…半袖でちょうどいい感じだったよ。


風が強かったけど風がなかったら少し蒸し暑いかなって感じ…

先ずは私が先に支度をして、定春の支度も終わって父ちゃんは支度をしてなかった。


そしたら父ちゃんのお腹の上から離れない。

『お散歩行くよ!』って言っても⬇️


夜だから父ちゃんと一緒じゃないとちょっと怖い。


父ちゃんもコンビニに用事があるから行くって言ってたのに父ちゃんと離れるのが嫌なのかね。

さて着替えるよ!って動いたら『ピーピー』泣いてた(笑)


外に出たら…赤ちゃんがめちゃくちゃ泣いててどこから聞こえるのかな?と思ったら後ろにいた…


赤ちゃんを抱っこしてたお父さんが定春を見て『あっわんちゃんだよ!』っ言ったら定春が吠えた。


結果赤ちゃん泣き止んだ👶良かった。

結構大きな声でギャン泣きしてたから。


⬇️コンビニ父ちゃん待ち。。。

信号待ちでもちゃんとお座りして待ってて偉いね🩵




住宅街の街灯がめちゃくちゃ暗いんだよ…

雪が降るからLEDに出来ないんだよね。。。


マスクをして行っても鼻水ズルズルだ目がかゆい!!


カンカン照りの真夏にならないかな!

ねぇ!?定春。

ベランダも日があんまり当たらないからつまらなくてすぐ部屋に戻っていく。


⬇️DAISOで買った〖ワンハンドシャッター〗壊れてた😡💢

レシートないと返品できないよ。。。

どこいったレシート!必ず持って帰ってくるのに。



11日から阿寒で〖カムイルミナ〗が始まった!!

コロナの間休止してたから始まってから今年で3度目かな?(2019年が最初)11月9日まで。



父ちゃんが2019年にお仕事で行った時CMで見て行きたいー!って思ってて。


一昨日やっと行けたけど阿寒に行く前に大雨停電雷…ホテルに着いても雨は弱くなったけど雷がすごくて〖カムイルミナ〗は中止になった…

山道を歩くから雨や雷の中は危ない。


次の日の夜〖カムイルミナ〗を見てから帰ることにして見てきて良かった。


また行きたいな。

思い出の〖阿寒湖〗


思い出を思い出すと泣いちゃう…