今日も暖かいけど風が強め。


北海道は昨日からライラック祭りが始まってめちゃくちゃ美味しそうなお店が沢山だけど行っても花粉でクシャミして鼻ばっかりかんでそれどころじゃないと思う😭


さっきベランダの片付けに行ったらクシャミ鼻水喉の痒み顔の痒み…止まらない!!


いい季節が始まってるんだよ世の中は。


浅草は三社祭が始まった…。

でも今は外国の観光客が沢山で萎える…

〖私たちが住見始めた頃は閑散としてたのに…年々人気の観光地になってきてる〗北海道もすごいけど。


そして物騒な事件ばっかり…


毎日のように強盗事件のニュース。


仙台から函館の知人にお金を借りに来たけど借りれなかったから函館市内で帰宅途中の60代の女性の顔を殴ってバックを奪ったって…

北海道は熊だけじゃないよ。

人が人を襲って男女年齢も構わず。


すすきのでも若い男のグループにサラリーマンの男性が襲われてコンビニに逃げて店員さんに助けを求めて助かったみたいだけど本当に怖すぎ!


怪我をさせたり刃物を持って刺したり平気でするよね。


襲われた人だって色々大変な人で日々頑張ってる人だって沢山いるんだよ!

もしかしたら奪ったお金も給料日までの全財産だったかも知れないじゃん。


福島県と他の県でも。。。

1人暮らしをしていた60代の女性が襲われるなんて怖いことも!


しかも隣の家までの距離もかなりあるみたいで『助けてー!』って言っても聞こえないよね…


私のじいちゃんの家が、周りが田んぼでカエルがゲコゲコ鳴いて似たような感じだから、めちゃくちゃ怖かっただろうと思う。


カタコトの日本語だったって…日本治安が悪くなってるよ。


気をつけようがないよね。

今まで平和に暮らしてたのに、悪さをする奴らは違う角度からやって来る!




最近めちゃくちゃしつこく来るこのメール!!


こんなの〖〗だから!


口座名義の名前の掲載もない、支店名もない。

そもそも…〖異常が検出された〗ってなによ?(笑)

あと下の赤い線で引いてるアドレス自体おかしいから!

どんどん巧妙になっていって。


本物と見極めるために⬇️


それでも巧妙になってるから今朝見た〖Amazon〗のメール騙されそうになった!黒く塗りつぶしてるところは私のメールアドレスちゃんと読んだら。。。

『prime会員(税込550円)』をご請求する事が出来ませんでした…もうこの時点で詐欺メール確定


家は年会費だし更新が近くなったら契約者の名前入りのメールが来るし、クレジットカード引き落としでいつもAmazonで使ってるカードだからお支払い方法が承認されないためというのはありえない。


しかも!⬇️これは一昨日来た(笑)

〖Amazon〗の文字が変!〖A〗なのに小文字とおなじ〖A〗なんて使えない。


しつこいし、文章がおかしすぎる。


これに騙される人がいるんだもん!!

焦っちゃうんだろうね。


メールは通知設定OFFにして迷惑メール対策もしてるけど迷惑メール対策意味ねぇ!

どんだけアドレスあるんだ?


花粉症がすごくて何かしてても鼻水が垂れてくる!目がかゆい!顔が痒い!やる事ができなくて色々疲れてるからマジでほっといてくれ!!


1番ムカつくのは〖花粉〗


怖いのは人間。


⬇️でもびっくりニュース!


7月に〖上野御徒町〗にジンギスカンだるまがオープンだって!!前住んでたところのめちゃくちゃ近く(笑)

歩いて行ける。



もっと早く出来たら良かったのに。

しばらく混むだろうなぁ…


クシャミ鼻水グズグズしてたら何か視線が…

そんな見方ある?(笑)

可愛い🩵




定春の引っ張りっこおもちゃは…以前毛糸の帽子とか定春のお気に入りの引っ張りっこおもちゃを買った、保護犬.保護猫チャリティーで見てきたけど。

最終日だったこともありサイズも小さなものだったり女の子のものだったり猫ちゃんの物が多くて買って応援出来るものがなかったので募金してきた…

野犬の可愛い子犬が沢山。


トイプードルさんやミニチュアダックスさんもなんでこの子達がこんなボロボロの姿で捨てられなきゃ行けないの😭ってくらいボロボロの子。


今は綺麗にしてもらて里親さんを待ってるけど。


テレビで見る子よりも悲惨な姿だよ。

お目目がない子もいる…



⬇️引っ張りっこおもちゃ。ハートの所はピーピー鳴る。

ハートの横のグレーの所はカサカサ音がして、パンダは上下に移動できるから手を噛まれないようにガードできる(笑)歯が当たって痛い!

クマさんもあったよ🧸


⬇️すごい〜髭が跳ねてたんぽぽの綿毛みたい(笑)


ヴーヴー言う💦怖い。

でもこの年齢でもまだおもちゃで遊んでくれるなんて嬉しい♡

しんちゃんは8才を過ぎた頃からおもちゃで遊ぶことは少なくなってたから。


一昨日から札幌ラーメンショーが始まって。


今日から26日までライラック祭り。


昨日のお昼すぎに風邪をひいたんじゃないかってくらい寒気か肌寒い感じがして風邪の時みたいなクシャミ鼻水腹痛…なにこれ嫌だ!


とりあえず熱を計ったら36.5分。


熱なんかないのに何だこの感じ。。。

とりあえずお腹が痛いから食中毒??とも思って腹痛の薬を飲んだら寒気もクシャミも止まった。

腹痛はただお腹の調子が悪かっただけだった。

結局そのまま何事も無く良くなったけど。

なんだった??



⬇️初めて知ったよ!!

雨降りの次の日晴れた時雨で流されて固まってるこの黄色いヤツがなんと!〖白樺花粉〗なんだって〜!


雨が降った翌日の晴れた日は花粉の飛散量が2倍…

風が強い日が多いからこれが飛んでるって考えたら😱


最悪。。。花粉なのか風邪なのかわからない!


そういや…父ちゃん東京にいた時今時期にインフルエンザになったり、扁桃炎になったりめちゃくちゃ高熱出てたのに北海道に戻ってきてから高熱を出さなくなった。


東京は電車通勤だったし、人が多いからね。。。


私もオネエ声になる鼻喉風邪も引かなくなったけど、花粉症と鼻炎が酷くなったよなぁ。


昨日父ちゃんが買ってきてくれたドーナツ。

オールドファッションくるみ。

よく見たら何このみどりのやつは?


うわぁ💦気がついてよかった!

〖ピスタチオ〗が練り込まれてる〜!

あ〜危ない危ない花粉症で酷いのにさらにピスタチオなんて食べたらアナフィラキシーショック起こしてたかもしれない。

〖卵、乳製品、大豆、くるみ〗以外のアレルギーの人もいるんだからピスタチオも書いて欲しかったよ。


稀らしいんだ…ピスタチオアレルギーの人って。


最近なんでも〖ピスタチオ〗だけどそんなに美味しいかい!?やめてよ!抹茶なのか枝豆なのかわからないんだよ。〖オールドファッション くるみ〗なら〖くるみ〗だけにして!!最悪。

結局父ちゃんが食べた。


外に出ると色んなものを見たりするけど。。。

最近お散歩してるわんちゃんが沢山…お天気いいし暑くないからね気持ちいいけど観光客さんとかでノンビリおさんぽは出来ないね。


そんな中びっくりお散歩を見かけた!


おじさんが自転車に乗ってリードを持ってわんちゃんのお散歩をしてる。。。危ないねって少し大きな声で父ちゃんに言った。


しかもフラフラしながら。


うんちしたらどうするんだか知らないけど、おしっこしても流さず自転車のカゴにもお散歩対策のものは入ってなかった。

わんちゃんを引っ張ってフラフラして自転車から降りもしなかった。

もう1人わんちゃんを抱っこして信号待ちをしてる人もずっとそのおじさんの事を見ていた。


自転車おじさんとわんちゃんを見てたら『ピーピー』鼻を鳴らしてる声にハッとして何だ?ピーピー〖ピーピー〗鳴ってるのは??(笑)定春の事忘れてた(๑¯ω¯๑💧)


カートに乗ってた定春が〖ピーピー〗鼻を鳴らしてる🤣


どうし?と思ったら抱っこして信号待ちをしてた子が渡ってきてて定春の事をじーっと見てたの(笑)


あんまり出会わない珍しい〖チン〗だったよ。


ちょうど私たちが渡る信号も変わったら〖バイバイ〗って言って飼い主さんも『バイバイ』って言ってたけど、まだ〖チン〗さん動かずこっちを見てたの可愛いかった🩵


その後…

こないだハーネスがすっぽ抜けて逃げたわんちゃんもだけど〖伸縮性リード〗を街中で使ってる人多いなぁって思ってたんだけど大通り公園で信号待ちをしてる時。


定春はカートに乗ってて渡り終わったあと白いモコモコのワンチャンの事を定春がカートから見下ろしてたから私も見たら伸縮性リードを伸ばしてつけてた怖い怖い💦


同じくわんこを飼ってる身としては伸縮性リードなんて親指1本で咄嗟の時制御なんてできないし、しんちゃんとお散歩してた時伸縮性リードの細い紐が足に摺れてふくらはぎが切れた事もあって…これは危ない!!


広くて咄嗟の時に余裕がある場所じゃないと使えないわ…と言うとで伸縮性リードの怖さを知った。


呼び戻しができてめちゃくちゃお利口な子でも伸縮性リードは人ごみや街中では使ったらダメだとお巡りさんが言ってたって事は何か事故があったんだろうね。


幼稚園から言われたことは。

『定春君はハーネスよりも首輪の方が制御出来るので首輪の方がいいみたいです』と言われてから首輪にしてるけど北海道に来てからグイグイ引っ張って歩くようになったから少し苦しそうだけどやっぱりハーネスだと首輪だけよりもフラフラ歩きが多くなる今度もう少し首に負担がない首輪と胸に負担がないハーネスを買いに行こう。。。

先生によるんだけど…『心臓に雑音が🫀』って言う先生と『雑音は無いですね🫀』っていう先生がいて。


メインで見てもらってた先生はこないだ狂犬病ワクチンの時『人によるんだけど雑音が聞こえる』って言ってたけど、時々鼻息がブーブー言う時があるから一応気にしてみてる。


5才頃まではリードがゆるゆるなくらい私から離れてあるかなかったんだけど…おじじになった今グイグイ引っ張っ出歩くようになったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)


なので今は首輪とハーネス2本付けてないと私が不安…


もっとお散歩しやすい所だといいけど。


車通りが多くて怖いから。

仕方がないね。。。


昨日の夜タイガースもなんとか1点を取って逃げ切り勝ちした後ちょっと外の空気を吸いに行きたいなぁ。


でも1人は怖いなぁ…

定春と父ちゃんに『一緒に行く?』って聞いたら定春は抱っこ〜ってぴょんぴょん飛んできて、父ちゃん着いてきた。

下に下ろそうとしたら⬇️この右手にぎゅっと力が入ってしがみついてた…


もう悲しい事件みたくないけど、朝スマホに来たニュースの通知で、また北海道のどこかで学校に行く途中信号を渡っていた子供がワンボックスカーに跳ねられて死亡って運転手の信号見落としか…って。


運転する人気をつけてよ!

64歳の男性って言ってたなぁ…

私も車の免許取っておけば良かったと思うこともあるけど事故を起こしたくなくて取らなかった。。。

友達も今から取りに行けば?って言われたけど今からとっても…なぁって感じ。


こんなにイライラしてても。

好きなこと&趣味&可愛い定春を見て楽しく過ごせる今を大切にしたい♡