雪かなりやばいよ!!

地震被害の方も猛吹雪でさらに大変だけど、

地震雷火事親父っていうだけあって地震は怖いから早く天気も回復してくれるといいですね。


雪も災害なんだよね…

〖北の国から’92 巣立ち〗で黒板五郎さんが猛吹雪の中丸太の下敷きになって手を温めようとライターでちいさな葉っぱを燃やそうとしたり、カッターで丸太を削って燃やそうとしたらカッターで手を切ったり…試行錯誤していたのを見て『あ〜この寒さわかる!カッターで切った』って見てて苦しくなったのを覚えてる。

吹雪の音で声を出しても届かないし。

なぜ今年は留萌が大雪なんだろう。。。


二度とあの雪は嫌だと思っていた一昨年の2022年と変わらない位の雪が積もるのか??と思ったらそれ以上になるらしいガーン



雪が滅多に降らない地方の人にはわからないかもしれないが。

朝の通勤通学。

交通機関が少ない北海道大変だ!!


道を歩いてるおばあちゃん達を見てると心配になる!

歩道がない転んだら怪我するよ。

車からも雪に隠れて人が見えない。

お買い物に行かないと行けないよね。


ネットスーパーも、何日も先までいっぱいだし…なんとか遅れながらも出前は来てくれるらしいけど私はこんな天気の中出前を頼むのは躊躇する。


幸い一昨年買い物したから大丈夫だけどいつまで降るの?


⬇️一昨日の夜からこんな外…(この動画は昨日)今はこれよりすごい。

雪まつりも始まっても終わってもないのにもう雪を捨てる場所がないって…


電線に雪が積もりすぎて停電になる可能性もある。

夏の熱中症よりも凍死の方が危険性が高いんだって。

もう止んでくれー!!

ストーブつけてても寒いのかい?

ねぇ?定春?





最後…穴蔵に潜った(笑)


それでも冬しか出来ない雪遊び。

寒いけど…昨日作った雪玉は。


新しい雪が積もって美味しそう♡





雪が積もらなくて良かった地方は積もらなくて良かったね!

スキー場も雪不足だったのに良かったね!


⬇️『見ようかな〜!』って言ってた〖アントニオ猪木をさがして〗を観たよ。


プロレス好きにはたまらないほぼドキュメンタリー。


ドラマ。

棚橋選手、CHAOSのオカダ・カズチカ選手、後藤洋央紀選手、田口監督、藤原喜明さん、藤波辰爾さん等


猪木さんを尊敬してる人たちが猪木さんに対する思いを語ってたり…

〖猪木問答〗の時の棚橋選手の気持ちとか。

おもしろかった。

そして…最後。

泣いた…猪木さん世代に生まれたかった。

タイムリーで猪木さんの試合を見たかった。


『ありがとー!!』


また予約してないけど。

もうAmazonでベストセラー1位になってる!

龍スタの〖X〗で『Amazonでランキング1位だ〜!』って喜んでたから見てみたら本当だ。



私は当日に届いて欲しいから〖ヨドバシ〗で予約!

そろそろしないとなぁ。


こないだ父ちゃんが買ってきてくれた信州の焼き鳥…

このタレ⬇️美味しいんだけど…ニンニクがめっちゃすごい🧄信州名物らしい。


室蘭焼き鳥もタレの味が濃いけど。

ニンニクがすごすぎて人と会う前は食べれない💦