今年の北海道は暑いのか暑くないのかわからない。

最高気温も26度とかだから暑い地方に比べたら涼しい気温。


だけど!気を抜いてると室内温度が25度になってる。

湿度も高めかなぁ〜。

お散歩行くと汗だくになって定春もへぇへぇしちゃってるけど👅


熱中症って気が付かないうちになっちゃうから怖いですね。


部屋の中でお年寄りが熱中症になって亡くなってるって怖いですよね赤ちゃん泣き


本当に無理せずエアコンつけて欲しいです。。。

こないだ道東旅お土産シリーズ編!


お土産屋さんで結構な頻度で見かける道東のものも沢山あるけど。

見かけなかったものを。


北海道旅行に来たことがない姉さんや、四国のお友達に買いましたスター


まずは、姉さんと四国のお友達に山わさび海苔汗




辛いけど美味しかったって言ってたので。

もう少し涼しくなったらこの二人には本物の山わさびを送ろうと決めました(*´艸`)


私は生の山わさびが好き(๑˃̵ᴗ˂̵๑)💕


(((;°Д°;))))ギャーッって叫ぶけど汗

あとは網走クラフトビールなど。



早く送らなきゃと思って写真は写さなかった。


後は…父ちゃんも好きそうだし同じものを買った。

これは網走刑務所資料館のお土産屋さんで見つけた泣き笑い

野菜とかにつけるお味噌。

食べていいオソマ意味がわかると怖いかもはてなマーク

《嘘です》




美味しかった。


しばらくご当地サイダーにハマってたけど、最近新しいご当地サイダーに出会わなかったから嬉しい♥️

網走サイダー!



流氷使ってるんだとさ!


姉さんには⬇️これ!!

喜んでくれてた面白いトランプだね!ってw





前聞かれた。

Huluで、北海道のなんかのドラマを見てたらわからないことがあったって。


『したっけね!』と『したらね』とか『したっけさ〜!』の意味は何はてなマークって。


北海道弁の『したっけね!』は《またね👋》《バイバイ》で『したらね』と『したっけさ〜』は会話の途中に使うなぁ。


姉『〇〇〇もよく言うよね、したらさーって』


はぁ〜どう説明していいんだはてなマーク


あっびっくりマーク姉さん関西の人だからびっくりマーク


『ほなね!』と『ほななぁ』とか『ほんなら』の違いかなはてなマーク

合ってるかわかんないけど、『ほなね』は《またね》でしょ?『ほんなら』とか『ほいだら』みたいな感じだと思うって下手くそな説明で言ったら理解してくれた。



【表面】

こういうの好きなんだ〜💦

【裏面】



定春のハウスにつけてみようとガサガサしてたら来た!!


着けるまで見てる泣くうさぎ


いつもこっち側の扉はお水のボトルがあるから、鍵をかけたまんまにしてて逆のトイレ側が空いてるからそこから出入りしてる|ω・`)ノ |Юお邪魔します


嫌だわ…外す泣


なんで来たのよ笑い泣き


今この札は新撰組と一緒に飾ってます…変なのw

こういうのって木なのに500円位で買える思い出の品ニコニコ


まだまだ知らないことだらけの北海道。

最近面白いのが。


テレビ北海道でしか放送してないけど。

TVerで見れるEXITのアヤシイTV


月2回だから、見逃してしまいそうになるけど面白いの!


多分北海道が好きな道外の人はもっと楽しめると思うよだれ


今度北海道に行ったら行こう!とか。


今までは東京でロケしてたのに今回北海道に来て街ブラしてた。。。



次は8月13日放送だって〜‼️


昔父ちゃんが北海道に出張してきた時。

ペットショップがあったよ!って写真送ってきてくれたのをブログに乗せたら。


コメント欄になんて言うペットショップですか?って聞かれたから父ちゃんに聞いたら名前わかんない💦


写真を見てもなまえがわかんない。

多分あのころは夜ご飯屋さんからホテルに帰る時に見て写したんだと思う。


それが今頃わかった!


チェーン店のペットショップだった(*´艸`)


何年前だったか…

かなり前になるよね〜💦

狸小路ペットショップでググッてもペットショップWANとかいうクチコミ最悪のペットショップしか出てこなかったんだ〜えーん



スナビッシュベイビーズ 札幌店