手術から2か月半、
放射線治療も終わり、
現在はホルモン療法のみ。

7月から分子標的薬が始まる。

仕事は順調で
元の自分を取り戻しつつあります。

病気の事を忘れそうになってるけど
この今の状態って
まだ「私は癌です」なのか?
それとも「私は癌でした」なのかな?
一応、手術で癌は取ったわけだし、
取り残しもなく
まだ再発や転移も見つかってない。

しかしまだ治療中であることには
変わりないか…。
経過観察中というのも
全ての治療が終わってからなのかな。

すべての治療が終わってからは
癌サバイバーです。
というのが1番しっくりくるのかな。

保険の勧誘の電話などが
たまにありますが、
うっかり電話に出てしまっても
「もう癌だから入れないので」
と言えば、あちらも焦って
「お大事に」と言って切ってくれる。

仲が良くて病気になってからも
定期的に会う友人は
変わりないけれど

そこまで親しくない人は
腫れ物のような扱いで
癌の事を伝えてからは
連絡も控えてくる人もいる。 

抗がん剤や手術も終わってしまうと
そこまでひどくなかったよ…
結構元気なんだよ。
という気持ちなんだよね。

でもわざわざこちらから
いろいろ治療してます、
手術終わりました。などど連絡するのも
面倒だよね。

自分の中で
腫れ物扱いしてる人達にも
経過報告をする時期は
なんとなく、やっぱり
ウィッグが取れてからかな、
という気持ち。

それだけ脱毛が
1番精神的に影響を及ぼしていると思う。

もう元気です、
と言えるようになるまで
あともう少し。