最後の抗がん剤から1ヶ月が経ち
術後約2週間。

胸と脇の痛みはそこそこ。
腕の血管炎もそこそこ痛みがある。

髪はツンツン伸びてきてる。
しかし、白髪が確実に多い。増えてる。
睫毛はほぼ元どおり。

会う人に顔色がいい!
と言われるようになった。

術前、目の下は茶色くくすんでいて
小さなシミがたくさんできていた。

自分でも肌が、あれ?違うな、と感じる。

後はスパッと
抗がん剤開始でなくなった生理。
ほぼ、一度も周期も狂わず、
まだまだ上がりそうもなかったのに。

この2、3年はストレスもひどく
生理前後のPMSがひどかった。
急に泣けたり、怒ったり
イライラ、頭痛、肩凝りがひどく
感情の起伏を
自分でコントロールできなかった。
月の半分は市販の鎮痛剤を飲んでいた。

でも生理がなくなったら
それらの症状も落ち着いてきた。
落ち込んだり、イライラは多少あるけど
鎮痛剤が手放せなかったのに
ほとんどいらなくなってる。
生理の周期に振り回されてない。

今だけかな?
このまま更年期症状が現れずに
終われたらこれは
神様からのプレゼントだなと思う。

昨日は同じく高齢出産のママ友と会ったけど
更年期症状が少しあるようで
辛そうだった。
そう、辛いんだよ、更年期とかPMS。
健康なのに、月の半分以上は調子悪いの。
わかるガーン

癌はもちろん死に至ることもある
怖い病気だけど治療方法がある。
でも更年期やPMSは仕方ない…と
我慢する事が多い。

私も治療直後なので、
もしかして、
また生理がくるような事があれば
更年期症状がでるかもしれないけど
できればこのまま逃げ切りたい
それが本音です。
今、すごく楽。
生活は苦しいですけどね滝汗