手術が昨日終わりました…。
前日から入院し、しこりはエコー検査でも
かなり小さくてコレかな…ってくらい。

そして今日の主治医のお話でも
すごく小さくなってて
そこを取りました、というお話。

しかし、手術が朝イチだったので、
お昼頃終わってからの…
長かったことガーン

まぁまぁ元気なのに、動けない辛さ。
なんなら歩き回れる自信もあったけど
起きれず、寝返りのみ。絶飲絶食。

どうやって時間潰すのーガーン眠くないし…
腰やら首やら痛いし起きたいよーーえーんって
感じでした。
寝たきりの人の辛さがわかりました。

夜は眠剤処方してもらったけど
2、3時間ごとに起きちゃうし。

朝になり、回診が終わってから
ようやくお茶を飲み、お昼を食べ、
今は反動でポテチを頬張り、
コーヒーを飲んでます。
長かった1日。

辛い時にちょうど良い映画、
風と共に去りぬを観ました。
若い頃、マンガばかりを読んでいたけど
ある日読書に目覚めて
最初に古本屋で買った小説が
風と共に去りぬでした。
今から25年くらい前かな。

それからは読書に目覚めて、
マンガは一切受け付けなくなった。

スカーレットの自分勝手さは
見てていっそ清々しい。
最後に明日考えようって言うのも好き。
どんな境遇になっても決して諦めない
その強さは教訓ですね。

娘の歯科矯正が決定的になり、
また出費が増える我が家。
私は癌(もう取ったけど…)で
まだ治療費これからもかかるし、
オットはまだ無職です。
どうなるんだ…

戦争でスカーレットが家や全てを失って
生まれたばかりの赤ちゃんと
病弱なメラニーを連れて馬車で走る。
絶望的なシーンと重ねて考えてみる。
まだ体も動くし、家もある。
オットも働く気はある。
娘は可愛い。

だから頑張るしかないなって思うプンプン
いつも上手いこと自分の中で解釈して
映画から勇気をもらってる。

まあ、無理をした結果こうなったわけで…
もう無理はしたくないけど、
なんだかしこりを取ってもらったのは
自分の中の悪いものが取れたような、
そんな気がする。
なんかそう考えると穏やかになれる。
私の場合ですけどね、
本当に心の中がゲスかったので
これからはもう少しまあるくなりたいな。

まだ病理の結果が気がかりだけど、
今はほっとしてます。
入院中にたくさん読書をしようと思います照れ