ささやかなアドバイス。
私の本業はマーケティングなんですが、飲食は難しい。毎日、明日という未来に向けてマーケティング活動を行うのである。
明日の来店予測。
明日の仕込み
明日の発注
明日の人材確保
明日の釣り銭
など。全く来店がなければ、全て利益もなく赤字になる。仕込みしたけど、賞味期限が切れてしまう。。とかね。
世の中にマーケティングのプロがいますが、彼らならばどうするんだろうか。
飲食をやると考え方が変わる。
毎日がイベントです。
しかもゴールは2店目展開か閉店か。シビれます。
カフェ開店をしたいあなた。
開業後の資金で貯金が最低150万ないと潰れます。開店後の資金です。
すぐになくなります。
まずは、都心でやるべきです。
小さくても立地はこだわる。
路地裏のカフェなんて、成功している方は実力のあるかた。路地裏なんて人が来ない。
良い立地がでるまではバイトして貯金していくしかないです。
仕入れについても、私の店は夜はアルコールだしますが、アルコールで利益を出すにはいろいろ計算が面倒です。
例えば、レモンハイとかは缶のレモンハイとかもよい。レモンハイを作るとなると焼酎、炭酸、レモンコンク、氷とか必要。缶ならば、100円です。レモンハイは宣伝でよければ、レモンサワー150円で売れます。
いろいろありますが、この世界は難しいし、精神と体力、資金がきついと思います。