”ノートで不安を消す技術” | umeのブログ

umeのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

さらに引用

 

Q:なんで恥ずかしいの?何が恥ずかしいの?

A:えー、、、なんかいい歳してちゃんと働いてないとか思われそう、、

 

Q:あなたがバイトの人みて、ディスってるからでしょ。

A:ぐき!!!!!!!そうです。

 

Q:そうやって人のことバカにしてるからでしょ。誰もあなたみたいに性格悪くないよ。バイトだからってバカにしないよ。するのはあなたみたいにくそ性格の悪いクズだけだよ。

A:そ、、、、そうですね。

 

Q:クズが

A:。、、はい。

 

 

ひー!私もディスってる、、、!

 

正社員じゃないと社会的にダメだと思ってる。

 

社会的ってなんやねん。

 

私がクソなだけだった。。。

 

 

 

保存保存。(引用)

 

「不安を具体的にする質問」です。

 

1、登場人物は誰?名前は?何人?

2、場所はどこ?具体的な日にちは?

3、それほんとに相手が言ったの?自分の勝手な思い込みじゃなくて?

(そう思う!は禁止)

4、相手はそんなに性格悪いの???自分が性格悪いから人も性格悪いと思ってない??

5、その不安と似たような状況の人って日本にいる?

6、その人たちみんな即死んだの?(例:シングルマザーはみんな死んだの?)

7、その状況になったら、惨めなの??それ自分で決めつけてない??

8、ということは、すでにその状況にいる人を「惨めだな」って思ってるわけ?

9、その状況になったら、もう100%誰も助けてくれないの?100%無理なの?終わりなの?

10、その不安をもっともっと想像してみよう。