今朝は目覚ましよりも

かなり早く起きてしまう



外はまっくら

息子はぐっすり



二度寝する気にもならず

煮あずき作り






小豆を洗ってから数分乾煎りして、

水から煮ること30分



1回茹でこぼさないのはポリフェノール、サポニンなどの微量成分を逃さないためと先生に教えてもらったの



最初煎ることで

エグみは少し取れるらしい



30分では硬いため

何度か水を足して好みの硬さにする



ふと思う…



もしかしたら私のイメージは粒あんだからもっと柔らかくしたいのかなって



結局60分程煮たら

丁度いい感じになる







味は全くついていないので、いろんな料理にちょい足しして使える



今朝はお塩を少し、

ハチミツをタラリとかけてデザートに



すぐ崩れてしまう硬さでホクホク…



息子の朝ごはんには間に合わず

お昼ごはんに入れよう






煮あずきを作ってみて思う、

息子と私、今は…



外は寒いけれど暖かい部屋で

お豆をコトコト煮ているような

そんな時間かなと