いつでもハッピ~~~♪♪♪

いつでもハッピ~~~♪♪♪

Anytime. anywhere, we are happy!!!
田舎から送る子育てと趣味の両立の報告書!!
~as time goes by~

友人より修理依頼。


サバゲーで使う、エアガンから発射されるBB弾の初速を測る弾速計。


電源を入れると画面はつくが何も表示されないとのこと。


とりあえず、分解。

いつも通り、コンデンサを変えてみたり、抵抗を測ってみたり、ショートを確認してみたり。


でも、変わらず何も表示されないので、水晶発振子を疑ってみる。

これは、オシロでも確認が難しいので、とりあえず交換してみる。


22.1184MHzとのこと。


付いていたのは、面実装タイプだったけど、外す時に基板のパターンを剥がしてしまったのでリードタイプで取り付け。


UVレジンで固めたりと、リカバリーが大変だったけど、無事に動くようになりました。



めでたしめでたし。


10年以上使っている電子レンジがH98エラーを表示して、温めなくなった。

 

ネットで調べると、修理に数万円かかるようだが、インバータ基板か、マグネトロンという部品の故障よう。

まずは、簡単な基板を修理してみた。

部品を変えてみたり、ショートを疑ってみたり、掃除もしてみたり。

下記、使っているテスター。

安くてクランプで、電流も測れるのが良い。

 

 

 

だけどH98エラーが直らないので、マグネトロン(2M291-M32)を注文。

 

 

交換した。

 

と、マグネトロンに付属でマニュアルが入っていて、H98エラー(とH97エラー)は部品交換だけでは直らず、リセット動作が必要とのこと。

もしかすると、基板の修理だけで直っていたかも。(リセット作業をしていれば。)

 

と、思った今日この頃。

 

(あー釣りもアウトドアも何年も出来てないな〜。今年も釣りに行けなかった。子育てと仕事で大忙しだ〜。)

 

 

2021年3月に購入のアイリスオーヤマの除湿機 IJD-I501が、すぐに止まって、除湿ランプが点灯、エラーになるので、

調べていたら、「冷却インダクションモーター」を交換した人がいました。

保証期間は過ぎていたので、メーカー修理でモータを交換すると、9,900〜15,420円とのこと。

新品買えるじゃん。

 

ということで、分解してみると、除湿装置に送るシロッコファンのモーター内部の

ベアリングが全く回らない。そりゃ無理だな。

 

前後のベアリング(型式:608ZZ) 2個を交換すると、スムーズに回る。

再度組み立てると、動いた!

やった〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めでたしめでたし。

 

調べてみると、ヒーターで内部を温めるので、モーターに熱が伝わって、モーターの電線やベアリングが劣化するようですね。

強はなるべく使わず、中や弱がいいみたいです。

(メーカー、ちゃんとしろー 笑)

(前のパナソニックは、10年使えたので、やっぱりパナソニックとかの方がいいな。と思いましたね。)

 

首振りの下に、4個ネジが隠れてます。

 

 

 

モーター内部。

 

ベアリング608ZZ

 

モーター型式

アリエクでもヒットせず。残念。もっと真剣に探せば買えるかも。

 

ベアリング交換しても動かない人は、温度ヒューズが飛んでるかも。

( テスターで橙色線と黒色線を確認してみて、0Ωとかなら、大丈夫です。高い抵抗値なら飛んでます。)

 

安くて使いやすいテスター。安いのに電流をクランプで測れる。よき。

 

 

 

ベアリング焼き付き→モーターが過昇温→内部の温度ヒューズが飛んでいると思います。

この温度ヒューズは、TCO(モータ内部にある)なので、一度切れると、自動復旧はしませんので交換するか、直結するかしましょう。

 

直結する場合は、橙色線と黒色線を繋げば良いです。

備忘録

フォルクスワーゲン(VW) ゴルフ7 ディスカバーProの地デジをリアモニターに映したく。

昔は、フォルクスワーゲン純正の入出力ケーブルが売っていたそうですが、ディーラーに問い合わせると、販売終了とのこと。

自作するしかない。


運転席の下にある、ユニットの黒12Pのコネクタに取り付け。

運転席下。


地デジユニット型式。


該当コネクタ。


自作の赤黒2芯ケーブルを写真のピン位置に差し込む。

赤が信号(ホット)ライン、黒がアース(コールド)側でした。

ちなみに、先端の端子は「住友電装 F025-NH」です。端子がコネクタに合っていませんが、一応、つきました。


曲がったカバーを上手に付けて戻す。


無事につきました。

他の5本を挿せば、RCAケーブルで、映像入力できるみたいです。


下記、参考にさせていただいたサイトです。





子育てに忙しく、プライベートが、ありません。

{44887CFE-5237-4CEE-934B-76F010C85522}

{309165B0-9A50-478C-A201-2FF0AF24A574}

{62D384E2-2654-443C-A16F-BD4482200BE8}



しゃーない!
{A31B42F6-AB1E-4066-8B1B-A86D1BF43F01}

↑木を植えて

{001A6B7C-7348-46C8-AD65-F81FB170EE0D}

↑買い物行って。

細々、忙しかったですね
昨晩。

{F953A2B0-C21B-4FD4-8691-DA2549DE1A63}

↑Before

{804B47CF-223C-4E33-B174-917ED24C51E6}

↑after

{A2F2D1EA-4D99-414D-84F6-F0E1260B3C0A}

↑作業風景です。
{1148F509-0D4F-45E0-B965-BE8AF1C0102F}

しかも、田んぼのあぜ道を行くと言う(笑)

{35CC144A-6EAA-4590-8428-9E2F25E08C04}

お昼ご飯に2時間かかりました!

楽しかった!