母子フィジカルサポート研究会 | 広島県で家庭出産を行っているつぼみ助産院のブログ

広島県で家庭出産を行っているつぼみ助産院のブログ

広島県で自宅出産をしている助産院です。
産前・産後ケア・母乳育児相談やベビーマッサージ、自力整体、ヨモギ蒸し、テルミーなども行っています!
女性の体に優しいケアを……

9時から17時(時間外緊急時の対応も行っております)
TEL:090-7895-7281

3月7⁂8日には母子フィジカルサポート研究会の育児セミナーに参加してきました。



早く感想をアップしなきゃとなかなかできず(笑)得意げあせる



7日は入門と、育児セミナーの1...
普段忘れていたことを振り返ることができました。どうしても押しつけになってしまうこともあったのではないか、個別性をしっかり把握できていないときもあったなぁと反省☆彡



8日は抱っこの仕方のこと、寝かせ方のことなど
こちらも復習になった!そしてやっぱりお家の中でその人らしくどうやったら育児がうまくできるのか、アセスメントすることが大事だなって思いました!



助産師さんの参加はもちろんのこと、地域でベビーマッサージをしている方や、看護師さんの参加もありました!

たくさんのひとにもっと知って欲しいなぁ~と思いました!





1405758760213.jpg
http://www.boshi.jp/


母子フィジカルサポート研究会はこちら↓↓