備忘録(1) | 忘れかけたブログ(まだまだ続く?)

忘れかけたブログ(まだまだ続く?)

2012年、2016年と中学受験を経て、姉妹揃って女子校生活に。父親目線で綴っておこうかなあ♪

2年半前にブログを始めたころ、その頃の考えを忘れないように記したブログ記事を読み返しました。

基本的な考え方は、変わっていませんでしたね。

(誤字が恥ずかしいですが、修正が面倒くさいのでご勘弁を)

ただ、すごい余裕があるコメントばっかり。今は、あまり余裕がないなあと実感。


これからの正念場に、どのような目的で中学受験をさせたいと考えたかは、ブレないようにしたいです。

ちょっと今の感想を書き加えておきます。


受験のきっかけ

⇒「受験したい」という気持ちはブレていません。塾友のおかげかも。


受験の目的

⇒まさに今、「目標達成に向け、どうすればよいか考え、解決する能力を身につける」時期ですね。


受験の心得

⇒④⑤は、どうなるかまだまだわかりませんね。あとは実践してる気がします。


娘に何を望むのか?

⇒非常に冷静なしっかりした考えですね。今はこんな余裕がないと反省です。



父親ができること

⇒これまた冷静な考えです。今の私は、なかなか実践できていない気がします。娘の「父親をウザったく思う」ということは、実践されていますが。