「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」。衝撃的なキャッチ―コピーの横で、
女優の樹木希林さん(73)が森の小川の水面に仰向けで浮かんでいる。

そんな宝島社の企業広告が話題を呼んでいます。
これは英国の画家ジョン・エビァレット・ミレイの名作『オフィーリア』
をモチーフにしたもの。

死について深く考えることで、どう生きるかを考えるきっかけに
するために作られたようです。

樹木さんもこう答えています。「『生きるのも日常、死んで行くのも日常』。

死は特別なものとしてとらえられているが、死というのは悪いことではない。
そういったことを伝えていくのも一つの役目なのかなと思いました」。

確かにその通りで、いかに死ぬかは、いかに生きるかと同じことです。

 人生はいつ終わるかわからない。その緊張感を持つこと。
人生が有限だと気付けば、いまこの瞬間を深く刻むことの重要性
に気づけます。

取るに足らないつまらないことにわずらわされることが、
いかにもったいないことか。

感情がネガティブに揺さぶらされることが、
どれほど貴重な時間を毀損するか。

今目の前にいる人は、もしかしたらこれが最後の出会いかもしれない。
そんな気持ちを持って人に接することができるか。

命の大切さを知れば、なんとなく会い、なんとなく過ごして
いくことの恐ろしさに気づくことができます。

 人間はいつか死にます。

自分の命や人生は、それまでの借り物に過ぎません。
借りたものを満悦しながら最終的には返却していかなければ
いけないのが、悲しいかな、人生なのです。

命への所有意識が死への恐怖を生み出します。
失った悲しみは、所有意識から生まれます。

だからこそ命は借り物だと考える。

そんなある種の開き直りを持った瞬間、心がかわります。

平穏な自分の内面状態を維持することができるように
なります。

日常のあらゆることが、超然と見られるようになります。
将来を描くことも大事ですが、それ以上に大事にしなければ
ならないのは、今この瞬間なのです。
 
<次回に続く>


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