私の大好きな筍の時期がやって来ました爆笑


うちの方は田舎なので、どこかしらから頂けるシステムキラキラ


今年はまだどこからも声が掛からないなぁ〜

スーパーで買おうかなぁ〜

でも、けっこういいお値段なわりに皮剥いたら大した量じゃない大きさ汗

そのうち貰えるかなぁーと思っていたら、今日頂けましたラブ

ありがたいっピンクハート


早速、筍ご飯とお味噌汁にしようと割り箸


筍ご飯、どうやって作りますか?

母は、筍ご飯に限らず、炊き込みご飯系は具材を煮て、白米に混ぜるという混ぜご飯タイプ!!

私は、ご飯を炊く時に調味料と具材を入れて炊き込むタイプ!!


今回、研いだお米に調味料と、味付けして煮た具材を入れて炊き込んでみた!!

母と私の作り方をMIX(笑)


これが一番美味いラブと感じました飛び出すハート


筍にも味がしっかりとしていて、味がボヤけないというか全体的にしっかりとした味でしたニコニコ

田舎者なので、濃い目の味付けが基本好きなのもあります。


一手間ありますが、美味しかったので次も同じやり方で炊こうと思いますウインク


今日はお友達から頂きましたが、母から貰う時も、アク抜きされたのを貰えるので、めっちゃ有難いおねがい


アク抜きって時間掛かるし面倒だし笑い泣き


面倒な物って、食べる時美味しい物が多いですよねニヤリ


まだ大きいのが残っているので、明日は青椒肉絲かな?


春を感じた夕飯でした🌸


ごちそうさまでした照れ




まだ残ってるから、朝もですw