ラブラブ 豊かさと幸せを手に入れて

心の自立を目指す女性を応援する
ストレスクリアコーチ ひろこ です!
ラブラブ

 

 

 

 

蒸し暑い日が続いていますが、

お元気でいらっしゃいますか?

 

 

さて、いきなりですが(笑)

 

自分のことを「ダメだ—」と

自分で自分にダメ出しをする自己否定。

あなたにはありますか?

 

 

私にはずーっと、

おそらく思い返せば幼稚園に通うくらいの頃から、

あったように思います。

(そのときは、もちろん気づいていないのだけど)

 

 

母親や幼稚園の先生からの言葉や態度に、

ものすごく反発する我儘な子供でしたが、

そこには自分への存在否定がありました。

 

 

そんな私でも、

ストレスクリアのセッションを通して、

ずいぶんその自己否定の存在に気づくことができました。

 

 

 

自分を理解することを通して、

ダメ出しの回数は確実に減ってはいましたが・・・

 

そうはいっても

 

生きていると自己否定的な考えが頭をよぎる出来事があって、

そのたびに「まだまだダメだなぁ」と自己否定してました(苦笑)

 

まさに、

 

自己否定の負のループ!

 

 

自己否定的な思考回路、

頑固にまだまだ変わらないなぁと思っていたのですが・・・

 

今日ストレスクリア協会の森代表のお話を聞きながら、

「自己否定って、あってもよかったんだ」

と思えるようになりました。

 

 

 

まずは、自己否定をしている自分に気づくこと。

 

それはとっても大事。

 

そして、

 

その自己否定が、なぜ存在するのか???

 

その個々の「理由」に自分で気づいていくことを、

セッションでしているんです。

 

 

“自己否定の正しい扱い方”

 

それをセッションで学んでいることがわかり、

あー、なるほど。と。

 

 

自己否定の“質”が変わり、

それに気づいたときの自分の受け止め方が、

確かにずいぶん変わっている。。。

 

 

そう思いました。

 

ストレスクリア®コーチング。

まだまだわからないこともあるけれど、

面白いほど奥深い・・・。

 

 

自分を受け入れ許すって、

こういったプロセスを行ったり来たりすることなのかもしれません

 

 

 

本日の学びがまだまだ全てかみ砕けていませんが、

エンドレスな人生の真理の追求、今後も続けていきたい!照れ

 

 

 

幸せに生きるための こころのトリセツ。 ストレスクリア®メルマガ登録はこちらをクリック

 

 

 

 

 

ラブレター

    お問い合わせフォームラブラブ 

 

ストレスクリア®コーチ養成講座&セッション希望の方へラブラブ
はじめにオンライン説明会(無料)を受けていただくことをおすすめしています!
説明会にて詳細をお伝えしますので、フォームよりご連絡ください。