今日は、とうもろこし狩りの予定を入れていました🌽 

その為、先週 スーパーでとうもろこしを見かけても 朝取りとうもろこしを楽しみに買うのを我慢し笑 

雨天決行だったので、カッパも長靴も準備万端でしたが


前日に 残念なお知らせ というメールがタラー

嫌な予感がしながら開くと、今年はとうもろこしの味がまだ乗りきっていない物が多く 自信を持ってお出しできない為 中止にして欲しい

という内容でした悲しい

残念!

だけどこればっかりは仕方ないタラー

逆に美味しい物を提供したい!と思ってくださる生産者さんに感謝!



という事で

はて


今日の予定はどうしよう…


朝、主人とコーヒーを飲みながら


雨だもんねー、でも なんかどこか行きたいよねー、うーん真顔



しばし沈黙



「雨だし紫陽花でも見に 京都に行こうか」

「お!いいね指差し


と、3分で行き先が決まる。笑


息子は「ピアノ練習したいしなー、その後 ゲームやりたいしなー、まぁ行ってもいいんだけど お昼頃からでもいい?」とな。←こうして段々親とのお出かけが減っていくのかと思うと 今をとことん楽しみたい!!!


息子の意見を尊重し 11時20分に自宅を出発!


途中 サービスエリアで昼ご飯休憩を入れても 道がかなり空いていて13時過ぎには

まず 最初の目的地

藤森神社に到着。


今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社。菖蒲の節句発祥の神社としても知られてるこちらは勝運と馬の神様として、有名です。

紫陽花もお勧めと聞いていたのですが

今日は あれれ?ほぼ 終わってる?残念!


花手水は綺麗だったのでパチリカメラ



気を取り直し 移動。


息子リクエストのおやつタイム

https://www.giontsujiri.co.jp/store/saryotsujiri-honten/


息子(お抹茶も大好きだし、季節のお菓子に目を奪われ 迷った末 こちらをチョイス)


私(都路里ではパフェを必ず頼むと決めている)


主人(ちょこちょこ色々食べたい派)


お恥ずかしながら

一番わんぱくなチョイスをするのは いつも私です泣き笑い


それから 息子を連れて行きたかった

三十三間堂へ。

https://www.sanjusangendo.jp/


私も初めて訪れた際、あまりの迫力に圧倒されましたが

息子も え!びっくり と固まっていました。笑

でもその後、主人の解説をしっかり聞いていましたね。


こちらは紫陽花が見頃でしたニコニコ











一日中雨降りかと思って出てきたのですが

いざ着いてみると、外ではほとんど降らず 車に乗るとポツリポツリの小雨程度で

なんともラッキーな京都散策となりました。





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー