こんにちはニコニコ


2月から入った塾の面談を終え、自宅にておやつ作り中です。オーブンからいい香りが漂ってきて、幸せ〜飛び出すハート

今日は、セブでお土産に買ってきたココナッツオイルと米粉を使ってパウンドケーキです。

https://cookpad.com/recipe/7771406

レシピはこちらを参考にしていますウインク


塾の面談にて

私から用意した質問は

①授業中の様子

②家庭学習についての質問

③夏期講習の日程

でした。


それに対して塾側からお応えいただいたわけですが、①に関しては 今のクラスが合っているようだ との事でした。私が息子から聞いている話と、塾側からの話は概ね合致。(実は、2月、3月と通った曜日は男の子多めクラスで、数人おふざけが過ぎ 先生の注意の時間が多いから、曜日を変えたい。と話してきた為 違う曜日を試しに行ったところでした。)

息子も楽しい事は好きだし、おちゃらける事もありますが 塾はそういう場所ではないし それは休み時間にする事だとはっきり言うタイプ。

学校では仕方ないけど、1番大好きな算数で考えてる時にふざけて絡んでくるのが どうにも嫌だと言うので、思い切ってクラスを変えて良かったです。

まぁ 嫌な度にクラスを変えるわけにもいかないのは本人も重々承知だし、入塾したばかりで 楽しんで学んでいる所だったので ひとまず本人の希望に沿う形になり良かったです。


②は、すごく参考になりましたねー。

さすがプロ!笑

息子の様なタイプの子供への、親としての関わり方(家庭学習時の)だったり、宿題のコツ、プラスαするなら・・・等聞けて本当に良かった。

本人が苦手意識を持っていた国語も、たった2ヶ月弱で好きになった と言います。

(Z会で文章問題が苦手になったのは 私の関わり方がよくなかったんだよなぁ笑い泣き Z会自体は良い教材だったんだけどなぁアセアセ)

このまま楽しんで学んでいってくれるといいな、と思います。



息子が帰って来る前に焼き上がって良かったラブラブ