こんばんは星

今日は土曜日なので、早めにクリスマスパーティーをされる方も多いのでしょうかクリスマスツリーニコニコクリスマスベル


我が家は明日、母と一緒に食事をするので

今夜は特に考えてはなかったのですが、息子のリクエストメニューが多過ぎるので 今夜もなんとなく雰囲気だけでもクリスマスっぽくしてみました。


と言っても、クリスマスケーキも明日なので

テーブルランナーに助けられてるだけですが泣き笑い



ローストビーフ うまくいきましたグッ

(約500g程の塊肉に塩胡椒を擦り込み、油塗り塗り→オーブンで表200度30分・裏15分

→フライパンで焼き色だけ付けたら、熱いままアルミホイルで包んで粗熱取って冷蔵庫)


ソースは玉ねぎソース(玉ねぎ・みりん・醤油・砂糖を適当に。笑)


スープは、オリーブオイルににんにくで香りを出して 無添加ベーコンと野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ)を炒め、こだま食品さんのトマトパウダー入れて煮込み 塩麹で少し味を整えたら完璧です♡


紫キャベツのマリネは、

1/4量に対して、(←予め塩振って冷蔵庫に15分)

マリネ液は

お酢大さじ3.  砂糖大さじ1.  塩ふたつまみ

よく混ぜておいてから 大さじ3のオリーブオイルを分けて入れてよく混ぜます。

水気を絞ったキャベツをマリネ液に入れてよく混ぜて 1時間程冷蔵庫に入れておけば完成グッ



デザートは、セブで買い込んできた7Dのドライマンゴーをプレーンヨーグルトに混ぜ込んでおいただけです。


プレーンヨーグルトの水分を、ドライマンゴーが吸って マンゴーは勿論美味しいのですが

ヨーグルトがギリシャヨーグルトみたいになって

とっても美味しい飛び出すハート

お手軽なのに、満足度高い お勧めデザートですニコニコ


主人も息子もスープをお代わりしたし、ローストビーフも倍量食べてくれました気づき



明日はクリスマスケーキが楽しみですハート