やっぱり無理 | 柴プーサクと黒柴ヤマトの日常・ハーバリウム出張教室 bikyu〜びきゅう〜

柴プーサクと黒柴ヤマトの日常・ハーバリウム出張教室 bikyu〜びきゅう〜

柴プー(柴犬とトイプードルのミックス)サクと
実家で飼う黒柴ヤマトの日常を主に載せています。
最近始めたハーバリウム出張教室の事や
私の日常なども色々と盛りだくさんです。

先日

色々とあった義父が亡くなりました

初七日まで終え

急ぎの手続きなど済ませたところです




義父が危篤〜亡くなるまでの数週間

いつ呼び出されるかわからない緊張感

自分達の予定も立てれず

桜が咲き始めてキレイだろうけど

上を向けない

記憶もたまに抜けたり

涙が止まらなくなったりと

情緒不安定で

すごくしんどかったです



その後

義父が亡くなり

葬儀場の都合で
通夜は亡くなった2日後
葬儀は3日後になり
少し準備する時間ができ
気持ちも落ち着きました

通夜葬儀の喪主は義母ですが
義母も施設入所中なので
実質子供達3人+各配偶者で
(義両親の親戚もいない)
全て進めていかねばなりませんでした

そんな状況なのに
義弟妹達はどこか他人事で
進んでやるのは
自分達の配偶者の親・職場への挨拶配慮真顔

外ヅラに勤しむのみ

特に義弟に至っては
自分の職場の香典返しの心配が優先
(一万以上と少し高めの方への香典返し)

後は
自分が立て替えたお金を
『返してね』とその場で言う真顔

返すしムキー!!
(「後からでいいから」という配慮なし)


初七日まで済ませましたが
義実家は誰もおらず
屋敷なので
納骨までお寺にお骨を預けています

四十九日まで
七日毎にお経をあげてもらうのですが
それも
「平日で仕事が決まってるから来れない」
と言い分

最悪平日でなくとも
土日でもいいとなってるのですが
それも難色を示す始末ムキー

自分の親ですよ

納骨までやらなければいけない事なのに

私たち(長男夫婦)がするだろうというスタンスムカムカ




・・もう無理
こんな義弟妹とは付き合えません

義母はまだ健在ですが
亡くなった時も
申し訳ないですが
義弟、妹と顔を合わせる
葬儀に参列できる
メンタルはもてません

義家族の親子関係がどうだったか知りませんが
介護の義務放棄
法要も他人事

こんな方達とは付き合えません


こないだも
何やら勝手に勘違いして
私が義弟嫁に失礼な発言をしたムカムカ
義嫁の仕事の事をわかっていないムカムカ
とメールで言ってきたので(主人に)

『嫌な思いをさせてすいませんでした
そう言うつもりで言ったのではないし
そう言う風に受け取られたのならあやまります
義嫁の仕事の事は分かっています』


『四十九日の件は実子の3人が
メインでやらねばいけない事で、
配偶者ありきだとは思ってません。』

『前に「専業主婦がやればいい」
と言いましたが
それは(私に対し)失礼ではないのですか?』

『今までの介護に関してはどうですか?
自分(主人)の代わりに
7年間(私が)やってくれました
そのうちの何回かでもやるといいましたか?
「仕事」「子育て」が大変なのは分かりますが
「これならできるよ」の一言でも欲しかったです』

『この7年間自分達がどんな思いで
悩んで、自分達の時間も使ってやっていたのか
理解してもらえず悲しいです』

と言った感じで返信しました
(私が文面打ったグッ

 
この無駄なやり取りのおかげで
香典チェックが遅れ
夜中までかかりましたムカムカ

夜も遅かった?
イラッとさせた?(苦笑)
のか分かりませんが
まだ返事なしニヤニヤ


現在
4:30
絶賛!寝れません笑い泣き


義きょうだい達と縁を切った方々の
・どうやって縁を切ったか
・その後どう過ごしているか
ご意見お待ちしたまーすニヤニヤ