保育園ではむしろ強気なようで、友達に迷惑かけていないか心配なところもあるのだが、、
日常生活の端々にある長女なりの神経質を妻も気にしている。
①寝付きが悪い
これは、以前にも日記にしたが、少しの変化で全く眠れない。今日も布団に入って2時間以上眠れない、、
②指しゃぶりがやめられない
年長でありながら、不安時や入眠時には必ず指しゃぶり。吸いだこもあるし、歯並びにも影響している。再三手は尽くしたが全く直せず、、。
③自慰行動がある
女児に起こりやすい心理的な不安解消方法なのだが、床に突っ伏してモジモジしている、、もう汗をかくほど、、。
④並び順や配列が几帳面
トランプなどの向きや、洗濯物を畳んだ角の合わせなど、何かとキッチリしていないと何度も直す。
⑤急な騒音が苦手
バイクの吹かし音やゲームセンターなどのスピーカーで流れるアナウンス、金属を落とした音など、急な大音量を聞くと泣いてしまうときがある。
私も妻も小さい頃から神経質なところはあったが、長女の神経質は少し強すぎる気がする。
妻は将来の心的なストレス過多にならないか今から心配している。
義母も同様、今の妻と長女が似ているところに将来、心を痛めてしまわないか不安があるようだ。
健やかに育ってほしい。
