ひのり様始め、アクセス、いいね!、フォローを下さった皆様。本当にありがとうございます



私からお返しのアクセス、いいね!、フォローが追い付いてなくてすみません。ゆっくりと進めていきますm(_ _)m
ともあれ、妻の鬱症状に悪戦苦闘する毎日の中で、ブログという、現実から少し切り離れた所に身を置き、そこで出会えている沢山の皆さんの生活に触れ、私自身が最近は緊迫した気持ちになることも少なく、以前よりは平静を保ちつつ、妻を見守っていられている気がしています。これも、本当に、、、
皆様のブログや皆様との出会いがあるからこそです。
今後もマイペースに、自分自身がいっぱいいっぱいにならないようにしながら、ブログを楽しみたいと思います!!
あと、この二日で本当に多くの方に遊びに来て頂いたので、私の家族の事改めて紹介するべく、以前の記事貼っておきます!
⬇コチラの日記⬇
では、遅くなりましたが、本文のはじまりはじまり~
―――――――――――――――――――――――――
先の『現在21』の記事で、妻の自傷について触れましたが、私は自傷行為への知識が正直乏しいです。
むしろ、私自身が『血』に対して極度の拒否反応があって、自分で鼻血を出しただけで、どんだけティッシュ使うんだ!?って位慌てます。
今日は妻の心療内科の受診に付き添ったので、主治医に時間を頂き、妻とは別室で自傷行為の心理状態を改めて質問しました。
先生、どういう気持ちで自傷をしたくなるのか、正直、心理状態がわかりません。
医師:私たちにも言葉に表せないようなモヤモヤとした不安やストレスあるでしょ?通常それは、ある程度共存ができる気持ちなんです。共存しつつ、日常の生活で折り合いをつけて、発散したり、モヤモヤとした気持ちを上手いこと逃がしています。
でも、そのモヤモヤにずっとさいなまれてる状態こそが、鬱的な症状なんです。それが、奥様の状態ですね。
ただ、そんなときに自傷行為をすると、自分を傷つける事でそのモヤモヤが瞬時に消せる感じがするんです。
自分を傷つけ、血を流すと心が晴れるような気がするんです。
でもね、それは、一時的です。根本的な解決とは全く違うんです。
ただ、そのモヤモヤをずっと留めておく事の方が苦しい。自分を傷つけるくらいで一瞬でも、気持ちが晴れるなら、その方が良いってエスカレートしていくんです。
私はどうしてあげたら良いんでしょうか?
近い存在だからこそ、止めてあげたい。このままじゃいけない。って思いますよね。
だとしたら、無闇に制止はせず、傷つけたいほどモヤモヤが現れているときに話ができたら、一緒にいて話してあげてください。
モヤモヤの共存と逃がし方。これを身に付け、慣れていくことが自傷を抑えていく最善の策です。
今はまず薬を調整しながら、モヤモヤを生み出してしまう思考を少し和らげていきます。その間は自傷もあると思いますが、奥様がもし、自傷をしたいような動きがあったら、ゆっくり会話をしたり、一緒にいてあげてくださいね。
わかりました。
ざっとですが、こんなやり取りをしました。
止めどない不安やモヤモヤを瞬時に消す魔法が自傷行為
でも、確かに、妻は自傷行為後は少しスッキリしているとは思う。
じゃあ私はそのモヤモヤをどうにして処理してる??
子どもと過ごす?
好きなものを食べる?
料理をつくる?
でそれを食べる?
ってことはやっぱ食べること?(笑)
改めて、考えたら自分の事だけどわからない。絶対ある。モヤモヤするー!イライラするー!ハラハラするー!って、でも、それを自分はどうに逃がしてるんだろ???
帰宅後妻が、休んでる間に、ググるググる(笑)
『自傷 心理状態』
『自傷 サポート』
『自傷 対策』、、、などなど。
で、結局、、、わからーん


自傷時のサポートの禁忌事項
・叱責、侮辱
・同調、同情
・無視
・過剰反応
じ、じゃあどうしたら
そっとしとく➡無視?
優しく声かけ➡同調、同情?
制止する➡叱責、注意?
結果、、、世間話をしてみることに、、、
無視しとるんと同じやんけ
まだまだ奥の深い自傷行為については探究を続けます。