母が・・
昨夜から我が家に泊まっている。
これまでお店があったからできなかったが、我が家に泊まるのは今回がお初!
今朝は、炊き立ての「こしひかり」に、大きな切り身の塩鮭を焼いて
お土産に頂いた京の佃煮・友達が作った美味しいネギとジャガイモ、人参を
たっぷり入れて地出来のお味噌を使い、美味しい味噌汁を作った。
これまで・・
味噌汁はあまり飲まなかったが、何故かこの頃は味噌汁が旨い!!
元気をもらうにはいろいろあるけど・・
米・味噌汁・ネギ等々
食の力は大きいと、ほんとにそう思える。。。
午後からは、小物の整理を手伝ってもらい・・
今は、「相棒」を見ている母
一日付き合っていると・・
面白い話が聞けるものである。。
そのひとつに・・
婿養子の父が、給料日に博打場に行ってボロ負けしたらしく
スッテンテンで帰宅したという。。
ズボンの裾に灰の残りがあったので、母はピ~~~~ンときたらしく、
「出てってくれ!」と言ったそうな(笑)
実家に帰った父は、そのことを母親に話したらしく
折り返し祖母(父方)が家に来て
「お母さんに言われたのなら仕方ないが、嫁のお前に言われたのなら
そうするわけにはいかない」とかなんとか、言ったそうな。。
そんなことがあったんだ。。。
父は、それに懲りたんだろうか?
真面目に働き、給料袋は封を切らないで・・・
いつも仏壇に供えてあったっけ。。
今と違って、給料振込ではない時代の話
子供心に、稼ぎ頭の父親の存在を意識してきた。。。
短気で亭主関白の父だったが、若い頃は母も威勢がよかったのね(笑)
**********
その父も、退職後すぐに心筋梗塞で急死 61才であった。。。
母はその時63才
今の私と夫の年齢が似ている。。
昔話を聞いてると・・
みんなそれぞれドラマがあったのだとわかる。。
そろそろ、母を実家に送り届ける時間である。
今日は、ほんとに有意義な日となった。。。