以前の学校の退職時に、ある中3の男子生徒がいました。
彼は中2から2年間指導をしていたのですが、部活動の関係で同じ敷地内の高校へは進学しませんでした。
そして進学先に選んだのがたまたま新米せんせいが4月から勤務する学校でした。
1学年17クラス中6クラスを担当することになったのですが、
これもたまたま、その生徒のクラスを担当することになりました。
授業初日に彼は挨拶に来てくれました。
彼は新米せんせいがこの学校にいることを知らなかったので、驚いたと思います。
中2から高1まで3年間教えました。
高1のなかごろから彼は学校を休みがちになります。
椎間板ヘルニアです。
なかなか部活動に出れない日が続き、新米せんせいも相談を受けました。
ついに彼は手術することを決心し、他の子たちに1年弱遅れを取る形で部活動に復帰しました。
高校2年生になっても彼は休みがち
まだ腰の状態が良くないのと、それが精神的な胃腸の乱れを起こさせました。
修学旅行も行けませんでした。
新米せんせいは向かいのクラスの副担ですが、彼を最後に見たのがいつか思い出せないくらいです。
そして今日報告会があり、その中で彼の話が出ました。
1年半前、退職時に他の先生方に言われたこと
『○○をよろしくお願いします』
もちろん、○○とはその生徒です。
そう言われたのに、残念な結果になってしまいました。
先日『時間を戻してやり直せるなら』という質問があり、特に思いつきませんでした。
しかし戻せるなら2年前、彼が前の学校で楽しくはしゃいでいた時間に戻してあげたいです。
※濁した表現をしていますが、もちろん亡くなったわけではありません。誤解のないよう