何とか20通出しましたショック!
法律実務基礎は他の科目にも増してハイレベルで、民事の第2回(保証+代理)は事実上白紙(訴訟物と請求の趣旨しか書けず‼)でした叫び事実関係が全く把握できておらず解説を読んでもピンときませんガーン刑事2回目の横領の問題(国際航業事件判例がベース)もハードでした。
189点466位でした。辰巳の出口調査に比べ民訴が2点低かったです。旧司のような科目別及び総合評価(ABC)の記載はありませんでした。
三菱鉛筆(三菱グループではない)のJetstreamの書き味の滑らかさが抜群です。だからといってスラスラ書けるとは限りませんがガーン
先週後半忙しかったため辰巳直前答練の締め切りに追われておりますあせる
疲れたガーン
ボールペン2本使い切りました。
1問あたり80分くらいと制限時間を10分前後オーバーしてしまっています。
何かスタンダード答練に比べてもかなり難しいような…
行政法と民訴がボロボロであります。
刑訴の2回目(自白法則・補強法則)も手強かった。
残りは民訴1問・法律実務基礎4問・一般教養2問です。
短答発表後に辰巳の直前答練(通信)&模試(会場受験)を申し込んだのですが、10日で30通書かなければならないことに気づきましたショック!やっと4通片付けました。週末にあと10通こなさなければ叫び
本日の日経夕刊一面記事
ユナイテッドアローズは26.2%,ファナック18.3%だそうな。
自己株式保有原則禁止の理由をいくつも覚えた平成一桁台の前回受験生時代(笑)にはこんなことになるとは想像もつきませんでした。
どちらもお馴染みの辰巳にしました。答練は通信、模試は稲村先生の教えに従い会場受験にしました。伊藤塾の模試も発表日の16日まで半額というので通信で申し込もうと思って発表後の23時頃にサイトにアクセスしたらすでに通常料金でしたorz 夏休みが取れたら問題量が多めの伊藤塾答練を添削なしで申し込むかもしれませんが余裕あるか⁈
photo:01

会社を早目に抜けて久々に高田馬場に行ってきました。西口先生が刑事事件対応のため急遽稲村先生が代理登壇されましたが満足のいく内容でした。
・シミュレーションのため論文模試は必ず受験を
・社会人でも平日最低3時間は勉強を
・実務基礎に集中して法律基礎科目を疎かにするのはNG
・民事実務はまずは「問題研究」を完璧に
・ワンセンテンス1段落はNG
といった実践的なアドバイスは残り30日の過ごし方を考える上で非常に有益でした。

以前は合格者が学部生や上位ローの1,2年生に占拠されるのではないかと危惧していましたが、参加者の平均年齢はかなり高かったです。コア講座でご一緒だった年輩の方も何人かお見かけしました。