今日は、わくわく音楽ランド
園児リトミックレッスンでした!
コロナ対策で常に窓開放、
ドア開放してレッスンしていますが、
前に比べて暑さが和らいできたなー
という印象!
もうすぐ秋らしくなってくるかな😊
こちらの写真は、今日の年長さん💕
二人のお友達がお休みだったので、
拍子活動の動画を送ってあげたくて、
Dくんのお母様に撮影してもらった動画から♪
今は2/4拍子の《こぎつね》の歌に合わせて、手は2拍子の指揮、
足はこぎつねのメロディリズムを
ステップします。
年長になりたての頃は、
右手と左手で違うリズムを
打つことも難しくて、
涙を流していた子もいたのが懐かしい✨
今ではどの子も、右手と左手、
それぞれ違うリズムを同時に打つことに
自信のある表情で私に披露してくれます!
そして、この《こぎつね》の活動のように
手と足を同時に
コントロールできるようになってきました!
『難しい…』と嘆いていた頃に比べて、
みんなの脳はここまで自らの身体を
コントロールできるようになりました!
ぜーんぶ『楽しく』では
すまない時もあるよね
リトミックのレッスンの中には、
壁にぶつかる時があります。
でも、その時に仲間と一緒に諦めず
コツコツ積み重ねることで
成長していくことができます✨
1人じゃない!ところが、
とても心強いよね😊
手足を動かすことで、
脳の広い範囲《感覚野、運動野》に
刺激を与えることができます。
身体で複数のことを同時に表現できるような
脳の働きをしてあげると、
生活の中で家事をしたり、
児童期になって勉強するとき、
スポーツをするとき等々、
理解力が高くなったり、記憶力、集中力、
判断力など、様々な分野において
活かせる脳の土台を作ることができます。
園児リトミックは、
仲間と楽しみながら脳を活性化させたり、
間違えることが悪いことではなく、
自分の耳で聴いて、自分の頭で考える、
自分の意思をもって
判断し表現することが大切ということ。
小さな時から『間違える』ことを
恐れるようになってしまっては、
本来の学びの楽しさを感じることは
できないよね😊
『間違えた』ことよりも、
『間違えた』ら、そのあとどうするか?
ここが重要!
また、リトミックは諦めず頑張ることで
『できた!』体験をたくさん感じられます。
ガンバった自分を認めてあげよう!
それぞれの個性が集まって
レッスンが進む楽しさを感じてもらいながら、
みんなの心がわくわく💕ぽかぽか💕に
育ってくれたら良いなぁと思って
レッスンしています😊
☆園児・小学生リトミック
只今、全グループ満席です。
小平市、立川市で活動中
⬇️インスタグラム
アメーバブログに投稿していない
ゆうこ先生の日常生活投稿も(笑)