今日は、わくわく音楽ランド
園児リトミックレッスンでした!

コロナ対策で常に窓開放、
ドア開放してレッスンしていますが、
前に比べて暑さが和らいできたなー
という印象!

もうすぐ秋らしくなってくるかな😊


こちらの写真は、今日の年長さん💕


二人のお友達がお休みだったので、
拍子活動の動画を送ってあげたくて、
Dくんのお母様に撮影してもらった動画から♪

今は2/4拍子の《こぎつね》の歌に合わせて、手は2拍子の指揮、
足はこぎつねのメロディリズムを
ステップします。

年長になりたての頃は、
右手と左手で違うリズムを
打つことも難しくて、
涙を流していた子もいたのが懐かしい✨

今ではどの子も、右手と左手、
それぞれ違うリズムを同時に打つことに
自信のある表情で私に披露してくれます!

そして、この《こぎつね》の活動のように
手と足を同時に
コントロールできるようになってきました!

『難しい…』と嘆いていた頃に比べて、
みんなの脳はここまで自らの身体を
コントロールできるようになりました!



ぜーんぶ『楽しく』では
すまない時もあるよね

リトミックのレッスンの中には、
壁にぶつかる時があります。

でも、その時に仲間と一緒に諦めず  
コツコツ積み重ねることで
成長していくことができます✨

1人じゃない!ところが、
とても心強いよね😊



手足を動かすことで、
脳の広い範囲《感覚野、運動野》に
刺激を与えることができます。

身体で複数のことを同時に表現できるような
脳の働きをしてあげると、
生活の中で家事をしたり、
児童期になって勉強するとき、
スポーツをするとき等々、
理解力が高くなったり、記憶力、集中力、
判断力など、様々な分野において
活かせる脳の土台を作ることができます。


園児リトミックは、
仲間と楽しみながら脳を活性化させたり、
間違えることが悪いことではなく、
自分の耳で聴いて、自分の頭で考える、
自分の意思をもって
判断し表現することが大切ということ。

小さな時から『間違える』ことを
恐れるようになってしまっては、
本来の学びの楽しさを感じることは
できないよね😊

『間違えた』ことよりも、
『間違えた』ら、そのあとどうするか?
ここが重要!

また、リトミックは諦めず頑張ることで
『できた!』体験をたくさん感じられます。
ガンバった自分を認めてあげよう!

それぞれの個性が集まって
レッスンが進む楽しさを感じてもらいながら、

みんなの心がわくわく💕ぽかぽか💕に
育ってくれたら良いなぁと思って 
レッスンしています😊





『私がオンラインでレッスンを続ける理由』小平、立川リトミックわくわく音楽ランドのゆうこ先生です♪ヽ(´▽`)/  いよいよ我が子たちも登校しました!!  このまま通常登校へ順調に進んでいくことができ…リンク小平・立川リトミックゆうこ先生日記

 

知ってた?赤ちゃんの発育に音楽効果! 

『【赤ちゃん】音楽にはこんな効果が!』0歳からの親子リトミックわくわく音楽ランドのゆうこ先生です♪ヽ(´▽`)/今日は子ども達が学校に行っている間に音楽は赤ちゃんの発育幼児期の発育にどんな効果があ…リンク小平・立川リトミックゆうこ先生日記

 

☆園児・小学生リトミック

只今、全グループ満席です。



小平市、立川市で活動中音符
0歳~小学生まで各年齢ごとの
発育段階に合わせたレッスン音符
未就園児は1レッスンごと予約制なので
ご都合にあわせて参加OK!
サークル詳細はこちら
 

⬇️インスタグラム
アメーバブログに投稿していない
ゆうこ先生の日常生活投稿も(笑)