小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン


まだ、お姉ちゃんの微熱が
続いておりますが
『ホントに病人!?』ってくらい
フツーに元気です。。。

熱測らなきゃ気づかないですよ。

体育だけ見学にして
フツーに元気に学校行って
帰ってきて勉強して、ピアノ弾いて
この微熱はいつさがる??


その危うい我が家ですが


今日もレッスンしてきましたルンルン


小平市中島地域センターにて
復習レッスンを17組のお友達と
行ってきました~❤


前半クラスは
すぐに満席となっていたので
今日ご欠席のお友達がいたものの
どっと13組で賑やかでした~!!


それとは対照的に
後半クラスはご欠席のお友達もいて
なんと4組!!!!!!


前半と後半で全然っ雰囲気ちがう(笑)


後半はアットホームに
まったり~レッスンしましたよウシシ



今日のレッスンで
ワンくんのお友達には
『難しいかな?』という課題も
あったと思います。


ワンくんのお友達にとっては
何かを指示通りに動く!というだけでも
そりゃー大変(笑)


今日、『疲れたー』って思った
お母様もいらっしゃるかなてへぺろうさぎ


お母様が大変な時期ですが
今、課題を完璧にこなすことは
目的としていないので

少しずつ積み重ねて
音を聞いたり、リズムを刻んだり
団体でのルール、レッスンでのマナーが
理解し、できるようになりますカナヘイきらきら


ここで大切なのが
『声かけ』ですねカナヘイハート


お子さんが状況把握せず
わが道を貫いていたら(笑)

今、こういうことしてるよ~

あ!あのお兄ちゃん見て!
こんなことしてるね~

こんなに沢山1人でとっちゃったら
お友達の分がなくてかわいそうだね、
お友達に渡してあげよう!



とかとか…


今すぐにできることを
ママが望みすぎると苦しくなるので

長い目で伝えるべきことは
根気よく伝えていくと
だんだんお子様が理解し、
自分の行動をコントロールできるように
なっていくと思いますつながるうさぎ



今日、
ご参加してくれたDくんのママから
面白い写真をいただきましたーカナヘイハート


レッスンの後

イオンにお買い物に行ったら

Dくん
『ピヨちゃんルンルンピヨちゃんルンルン』って

言ってるんですってとびだすピスケ1


でも、

どこにもヒヨコないなーと思ったら

目の前に




当サークルでは
八分音符は『ピヨちゃん』なんですカナヘイハート


しっかり覚えてくれていますねカナヘイきらきら


こんな風にレッスン以外のところで
思い出してくれて
吸収したことを
アウトプットしてくれていると思うと

とーっても嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート



子ども達に
すぐに成功!達成!を求めると
親子共々、苦しくなります。


周り道や立ち止まったりしながら
少しずつ積み重ねていくと

子どもって、それぞれ個々の
『キターーーカナヘイきらきら』っていう
スイッチが入るときがあるんです気合いピスケ


そのスイッチがくると
ぐぐぐーんカナヘイきらきらと成長するので
ぜひ、ママは慌てず焦らず
今すぐに結果を求めずに
根気よく声をかけてあげて
くださいねピンクハート




今週の28日(金)の
小平ピヨちゃんレッスンですが
本日のお申し込みで
満席🈵のご予約を頂きました~カナヘイハート


ありがとうございますカナヘイきらきら


まだサークル日程連絡ブログの方が
満席表示に手直しできていませんが
満席🈵になりましたので
ご了承くださいませつながるピスケ




さて、

明日は今年度からスタートの
JEUGIAカルチャーセンターの
2回目レッスンですルンルン


幼稚園お迎え時間に
少しだけ間に合わないので

明日は初めての延長保育カナヘイ花


その荷物を準備しよーと思ったら


『あれ?
延長保育用の袋を用意してなーい滝汗


そう、つい最近まで
延長保育使うつもりなかったから
すっかり抜けてたぁーーーチーンチーンチーン


『今、16:30これから買うべきか?

作る?生地余ってる??』


とドタバタして


何とか生地が余っていたので


夕方大急ぎで作りましたーアセアセアセアセアセアセ





目検討でチョキチョキアセアセ
ダダダダーっ と縫った
なんとも手荒いバッグですがショックなうさぎ



とりあえず明日に間に合ったあんぐりうさぎ